2012年 07月 16日

お出かけ途中のお昼ご飯

今日は3連休の最終日、皆様いかがお過ごしでしょうか?

うちはと言うと、嫁は仕事に、娘はコーラス部の練習で小学校へ行ってしまい、

お昼頃まで暇です。

まぁ、のんびりできるってことは良いんですけど、天気もいいし、どこへも行かないのも

もったいないような気がしますね。

愛媛マンダリンパイレーツの試合が13時から川之江の浜公園野球場であるようで

娘と行こうと思いましたが、間に合いそうにないですね。。。


ならば、近場で、、、

近見小学校の裏にそびえ立っている来島マーチスの一般見学会にしようかなぁ。

海の日ってことで、各地で滅多に入ることのできない施設などの見学会があるみたいです。

ほぼ毎年行ってるような気がしますが、130数段の階段を登って見る景色は本当に素晴らしいですよ。



さて、ここからは昨日のお話です。

前日飲みすぎて、朝4時に起きるつもりが7時に起きてしまった私。

慌てて行く場所を考えてみたところ、中四国で行きたい場所が思いつかない。。。

そういうのも、こう見えて中四国内の観光地はだいたい制覇してるんです。

あと残すは、高知の室戸岬。

そう思って準備してたところ、嫁が「今日は小学校の夕涼み会があるけん、夕方までに帰ってよ」

と言うじゃないですか。娘が夕涼み会にどうしても行きたいというので、早く帰ってこられるように

頭の中で計算しつつ、とりあえず出発したんです。


湯ノ浦インターから高速道路に乗ってしばらく行くと、石鎚山付近は霧に包まれ何も見えない状態。

瀬戸内側だけ天気が悪いのかどうかと迷いながら行くんですけど、思いの外、時間がかかります。

すると、頭によぎったのは「ダイエットしたけん、前着れなかった服が着れるかも?」なんて思い、

臨時収入も有ったので倉敷の三井アウトレットでショッピングもアリかな?」って。

移動時間は、室戸岬までが3時間半、倉敷までは2時間ちょっと。

移動時間だけですから、休憩なども入れると室戸岬へ行くだけで終わっちゃいそうですもんね。

今回は倉敷に行く方がベターと即座に判断。行く前に決めておけば、しまなみ海道経由で行けたのに

回り道になっちゃいました。


川之江ジャンクションを越え、豊浜サービスエリアで食事。

朝ご飯を食べずに家を出たので、さすがに倉敷までは我慢できませんでした。


嫁が選んだのがコレ。

b0146414_10364229.jpg


カツ丼とカツカレーの両方を一度に楽しめるメニューです。

僕もこれを選ぼうと思ったんですが、最近やたらヘルシーなメニューにしか心揺さぶられることなく、

今回選んだのはコレでした。

b0146414_10385044.jpg


鰹サラダセット。

やっぱり高知への未練がタラタラですね(笑)

メニューを見てたら、鰹のタタキと野菜と白ごはんしかないのに700キロカロリー超え。

なんでだろうと思ったら、サラダの下にはお蕎麦がたくさん入ってました。

ご飯と麺との最強コラボタッグ(笑)

これだったら鰹のタタキ定食でよかったなぁと思いつつ、一生懸命食べました。

昔だったら、ラーメン&チャーハンが絶対的な存在だったのに、食べるものが多少変わってきた

のかな?って自分でも不思議な気分です。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2012-07-16 10:43 | 日記 | Comments(0)


<< 困ったときのマルブン頼み      無似舎でちっちゃく宴 >>