カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 07月 15日

無似舎でちっちゃく宴

こんばんは!

昨日の夜は波止浜にある無似舎(なにや)さんで、7月誕生日会と無似舎さんの
5周年を祝って、仲間内でちっちゃく宴を開きました。


僕らからの日頃の感謝の気持ちとしてお花を!!
ケイボンさんに手配をお願いしました。
b0146414_21325016.jpg
b0146414_21325652.jpg

落ち着いた感じのお花でしたね。個人的にはもう少し派手な方が好きなんですけど(*^^*)


それでは、まずハートランドビールで乾杯。
b0146414_21343664.jpg

いつも飲んでますが、スッキリした爽やかな苦みのあるビールです。


無似舎さんからのお気持ちで頂いたスパークリングワイン。
もう一回乾杯しました。
b0146414_2137097.jpg



そして、昨日の料理はこのような感じでした。
僕らのリクエストに応えてもらいましたよ。いろいろと。


まずは、無花果煮(胡麻クリームがけ?)
b0146414_2152224.jpg

中までとろとろ、無花果そのものの甘さも残しつつ、上にかかったソースが旨みや
コクをプラス。のっけからお酒がすすみそうです。


お次は小松菜のすり流し。
お椀の中には焼椎茸と椎茸団子入り。
b0146414_21582641.jpg



それからは僕らのリクエストに応えてくれた料理です。
リクエスト全部が通ったわけじゃないけど、それでもここまでしてくれると嬉しいですね。


ぷりぷりとした食感の大きな岩牡蠣。
b0146414_2254138.jpg

いやいや本当に贅沢しちゃってます。


夏野菜をお出汁で炊いちゃってます。
トマト、きゅうり、オクラ。
b0146414_22123585.jpg

トマト好きの僕にはたまんないです。
しかもお出汁が美味しくて、最後まで飲み干してしまいました。


このような料理とともに飲んだお酒は、遊穂。
b0146414_22271128.jpg

石川県の御祖(みおや)酒造が造るお酒で、酸が立っていてパンチがきいた独特さと、
控えめで上品な香りを持ったお酒です。お酒が自体しっかりしているので、料理に負けること
もなく、しっかり飲みたい人にはピッタリかと思います。


そんなこと言ってると、次から次へとリクエストが達成されていきます。
続いては僕がリクエストした鱧。
b0146414_2232593.jpg



これはリクエストではなかったけどクリーム煮。
b0146414_2234063.jpg

しつこくないこってり感。具の大きさは無似舎衆バージョン?(笑)
じゃがいもが丸ごと!!


鴨肉のロースト、コリンキー添え。
b0146414_22404136.jpg



最後はお手製のチーズケーキでした。
b0146414_22431884.jpg

しっとり感と雑味のない感じがとても良く気に入ってたんですが、「普通にレシピ通り
作ってるだけですよ。材料も特別なもの使ってないし・・・」なんだと。
イヤイヤ、絶対裏があるような気がしてるんですがねぇ・・・(ーー゛)


この辺でお時間(なんだかんだで4時間半後の23時!?)となったので、とりあえず中締め。


翌日の予定があるため帰られる方もいれば、まだ飲み足りない&食べ足りないと残る方も。


延長期間中の料理です。

b0146414_22471265.jpg
b0146414_22475255.jpg
b0146414_22475568.jpg

最後はご飯とお味噌汁まで頂いて帰りました。
ご飯はおかわりまで(笑)危険信号発令中です。
リバウンドしまくってます!!



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2012-07-15 22:49 | 日記 | Comments(0)


<< お出かけ途中のお昼ご飯      グリップからお知らせが・・・ >>