カイザー日記

ブログトップ | ログイン
2012年 07月 09日

観光客気分でプチ松山旅行

愛媛県松山市の道後温泉は、全国区の観光地として有名な場所です。

でも、僕ら愛媛県人にとって、なかなかとっつきにくい場所でもあります。

今住んでる町から車で1時間の場所。

だから、近すぎて有難みがよく解ってないというのもあるし、学生時代住んでた場所からも

結構近かっただけに、今更新しい発見もなかろうと勝手に思い込んでたりもしました。

でも、今回は道後の街を散策したり、大街道~銀天街の土曜夜市に行ってみようと思いました。

けっして高級旅館に宿泊するわけでもなく、気分だけでも観光客気分(笑)

気分が変われば、景色も変わる!そう思いました。

まずは、市の駐車場に車を停め、道後温泉本館の方へ向かって歩いてみました。

浴衣に着替えて涼んでいる若者たちを見ると、昔を懐かしんでしまいますね~

そして、我々エセ観光客は、やっぱりこういう事をします。

観光地ではお約束ですね(笑)

いよいよ道後温泉本館前。

ここは結婚式の前撮りとかで、よく利用されている場所です。

ちょうど通りがかった時も一組の新婚さんらしきカップル発見。

まるで雑誌のモデルのようでした。こういうのも良いですね~☆

今更人生にやり直しが効く訳でもありませんが。。。

それではいよいよ、道後温泉駅から市街地へ移動します。

移動手段は市内電車・・・ですが、今回はプチ観光旅行なのでコレです!!

初めての坊っちゃん列車。これに乗って松山市駅まで行こうと計画していたんですが、

大街道入口でなにやら面白そうなイベントがありそうだったので途中下車です。

乗り心地は最悪(>_<) ショックが効いてないので、ガタンゴトンは全部体に伝わってしまいます。

気分だけ味わうと割りきればいいんですが、、、もう僕は外から眺めるだけでいいかな(笑)

先週の土曜日はEAT愛媛朝日テレビの野外イベントでした。

EAT所属のアナウンサーさんが勢ぞろいで、華やかな感じがありました。

まずは、今週から始まる夏の高校野球愛媛県予選の展望から。

今年も混戦が予想されると言われている県大会ですが、シード校が順当に上がっていくのか、

それともノーシード校が番狂わせを起こすのか、、、非常に楽しみですねー

お次は、来週末に坊っちゃんスタジアムで開催される、プロ野球オールスターゲームの

外野指定席チケット争奪のクイズ大会でした。

テレビ朝日系のドラマに関するクイズを4問出題して、最後に残った2人に、ペアチケットを

プレゼントするというルールでしたが、なんとうちの娘が・・・

4問ともまぐれで正解し、最後の5人に残りました。

ここで意地悪なのが、2人に絞る為のじゃんけん大会。

ここであっけなく夢は閉ざされました。

残念賞のポストカード。(誰のサインかよくわからないまま持って帰りました!!)

順序は違いますけど、このイベントが始まる前に土曜夜市の見物がてらブラブラ歩きです。

まずは、グリップ松山店。先輩と後輩が店長さんと副店長さんでいますから顔出し。

今月の健康ドリンクは『ゴーゴーゴーヤ』というゴーヤジュースですよ。

青汁かと見間違うほど青いドリンクですが、これが案外いけそうと思い注文♪

セットの大豆コタラパンは毎日お昼に食べてて、休日まで食べたくなかったし、お昼ご飯を

食べた後だったので遠慮してドリンク単品での注文にしました。

やっぱり真夜中や早朝のテレビ通販で売ってる青汁っぽい色合い。

飲むまでに少しは緊張します(笑)

でも、実際飲んでみると爽やかで後味もスッキリ。

グレープフルーツ果汁の苦み&甘みと、シークワーサー酢の酸味がゴーヤの苦みを消して

くれてるのかもしれません。

飲み始めは癖があると感じましたが、慣れてくるとその癖が病みつきになっちゃいます。

それと、これがこの日の注目ポイント。

かぼちゃフライクッキーなんですが、何気に美味しいお菓子です。

「美味しい」と連呼してたら、副店長さん追加で持ってきてくれました(笑)

娘は全部食べ干しましたけど、これだけ食べるという事は余程の旨さの裏返しですよ。

親バカですが、僕より恐るべき舌持ってますから・・・

薄暗くなってから、また道後の街へ帰ってきました。

ちょうど時間が7時半。週末になると、30分おきにカラクリ時計が動くようです。

すぐ横の足湯に浸かりながら、のんびり過ごす時間。

そして、道後商店街を通って帰ります。

みかん100%ジュースもお約束。

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ

by shinya-ue | 2012-07-09 22:30 | 旅行

<< 愛媛マンダリンパイレーツ      森の和ダイニング風音でランチ >>