カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 04月 19日

宮窪・石文化体験ツアー2

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ


先々週の土曜日に行った宮窪プチ旅行。
「能島の花見」がメインのつもりで、軽い気持ちで参加した石文化体験ツアーでした。

最初は、ツアーでしか入れない場所からの宮窪の眺め。
(行った事はありませんが)まるでグランドキャニオンのような壮大な姿を見せる丁場と、
自然豊かな青と緑が混ざり合った光景の素晴らしさは目を見張るものがありました。


そして、ツアーの終盤には石割り体験。
実際に石材屋さんで行われている石割りを一般の人が体験できるんです。

出迎えてくれたのは、僕らよりもずっと大きな鶴姫像でした。
宮窪・石文化体験ツアー2_b0146414_22434783.jpg


石割り体験の前に、昔はこうやってたんだと説明のあったやり方。
大きな石に太いくさびを打ち込んで割っていたようです。
宮窪・石文化体験ツアー2_b0146414_22485233.jpg



さて、いよいよ石割り体験の番。
「今回は若い人がおるけん、コレもやってもらおか」って、、、社長さん、いいんですか???^_^;

どうやら僕が若い人らしいです(恥)


何をするかというと、こういう恰好をしまして。。。笑
宮窪・石文化体験ツアー2_b0146414_2255347.jpg



慣れない事をやってみましたぁ!!
宮窪・石文化体験ツアー2_b0146414_2301765.jpg


工事現場のバイトでもすれば体験できるのかもしれませんが、それとはまた違った感覚です。


穴はすでに何か所も開いていて、僕は1か所だけ開けさせてもらったのですが、
一日中あんなことをしていたら絶対に体が壊れてしまうかも。。。と思ってしまいます。


その穴にくさびを打ちこんでいけば、やがて石が割れるということらしいのですけど、
それをうちの娘に全部任せてくれました。
一緒に参加された方には感謝ですね。

宮窪・石文化体験ツアー2_b0146414_23533.jpg

宮窪・石文化体験ツアー2_b0146414_237205.jpg

宮窪・石文化体験ツアー2_b0146414_2385053.jpg

宮窪・石文化体験ツアー2_b0146414_2313308.jpg


疲れたと言いながらなかなか進まないながらも、みんなが「まだやれる」「もっとやれる」と
励ましながらなんとか最後までやり遂げました。
その一部始終をカメラを持ったツアー参加者みんなが写真を撮ってたんですけどね(笑)
実際に石割りをするよりも、そのシーンを写真に収めたかったみたい。


そんなことで、1時間40分ほどのツアーも終了。
ゴール地点はカレイ山展望台の駐車場。最初にスタートした場所です。

そこで一応解散。
ですが、中には遠見茶屋のカレーを予約してた方もいたみたいです。
僕らは手作り弁当を持ってきてたので、それを持って能島へ上陸することにしていました。


その前に、能島水軍に潮流体験の予約もしておきましてね。。。もしかしたらがあったので。
予約した時間は14時出発。
一応、準備は怠らずにと思ってました。


それにしても寒い一日でした(笑)


最後まで読んで下さってありがとうございます。
愛媛(四国)ブログランキングに参加しています。
ランキングアップのために下の今治ラーメンをクリックしてくださいね。
宜しくお願いします。
人気ブログランキングへ

by shinya-ue | 2012-04-19 23:24 | 日記


<< 宮窪の潮流体験      バリブロ会に参加 >>