カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 01月 07日

淡路島旅行!?

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ


長かったような短かったような冬休みも終わりました。
元々帰省という習慣もなく、しかも今年は喪中という事もあり初詣にも行く事も無いため、
子供にどこへも連れて行ってあげられませんでした。
なので、嫁の仕事休みの日にどこかへ行こうと急に思い立ち、高速道路に乗ってみました。

とりあえず行き先は未定。
湯ノ浦インターのETCゲートをくぐれば、松山方面にもさらに南予方面にも、高知にも徳島
にも、岡山にも神戸にもさらにその先にも行けるわけで。
でもまぁ、一泊二日の旅行をするつもりでの準備もしないまま出てきていたので、日帰り旅行
を決め込みました。

行き先はまだ行った事のない室戸岬。。。にしようかと思いました。
昨年世界ジオパークに認定された室戸岬てことで、何がどう凄いかはわからないまでも行って
みたいと思ったのですが、、、その当時は風も強く天気もあまり良くなく、しかも寒い。
わざわざそういう時期に行かんでも・・・ってことで断念。

というわけで、しばらく行ってない徳島・淡路方面へ行く事になりました。

なかなか徳島道を通るって習慣が無いもので、かれこれ数年ぶりです。
徳島に行ったのは眉山に登ったことがある数年前だし、淡路はもっと前?子供がもっと小さい頃、
イングランドの丘へコアラを見に行ったとか、ONOKOROなんてベビーカーを押しながら
行った記憶しかないので、随分と古い話です。


湯ノ浦インターからスタートしてから必ず寄る所があります。
石鎚山SA(サービスエリア)上りです。
ここの「キャメリア」っていうパン屋さんがお気に入りで、特にお気に入りのパンが「マヨネーズ
パン」
ミルクロールの上にマヨネーズのっけて焼いたパンなんですけど、カロリー高そうで割とおいしい
んで毎回1個は買っています。ちょうど朝ご飯にはピッタシかなぁと思ったりもするんですが(笑)

この日は驚き。
四国内の高速道路SA、PAでのお買い物はすべて2割引きのお客様感謝デーでした。
普段ちょっと手が届かないものも、この日ならば買えちゃうような気がしますね。

それともう一つ驚き。(コッチの方がマジかも?)
磯くまの日々というブログを書いている磯くまさん御一家とまさかの遭遇。
高知のアンパンマンミュージアムへ行って、そのあと友達んちへ行くとか。
娘ちゃん3人がお揃いでメロンパン食べてる姿がかわいかったです。


さて。腹ごしらえもして、いよいよ淡路島へ。
強風の中、とにかく淡路へ行けば、、、ってな感じで、とにかく凄かったのが、鳴門海峡の大渦。
風が強かったのもあるんですが、地元の来島海峡の渦潮より断然凄いじゃん!って気持ちでした。
流石に走行中の撮影は無理なので、鳴門大橋通過後のパーキングエリアからの記念撮影!
b0146414_22414017.jpg



そこで大きな間違いに気付き大修整でした。
目的地を間違えてまして、今回行きたかったのは淡路ワールドパークONOKORO。
ナビに入れてた場所は、淡路ファームパーク・イングランドの丘。
会話の中で、世界中の建築物のミニチュアを見に行くとか行ってるのに、選んでた場所はコアラ
とかがいる農園とは。
気付いた時間がお昼の2時だったので、営業時間内に行けるかな?と不安になりましたが、
あまり時間もかからず、なんとか無事に行けました。
b0146414_22492766.jpg


もしかしたらバブルの遺産のような廃墟にまで寂れているんじゃないかって思いましたが、
思ったよりもお客さんで賑わっていてまだ救われたかも。
以前行ったレオマワールドなんて、お客さんよりスタッフの方が多いんじゃないかと思った時が
あったし、再生前のハウステンボスに行った時もちょっと残念な感じがあったので。

大観覧車にも乗りましたし
b0146414_23124560.jpg


最初からの目標通り世界のミニチュア巡りもしましたし
b0146414_23184682.jpg

b0146414_23314935.jpg

b0146414_23344541.jpg


童話の世界巡りも
b0146414_23414773.jpg


冷たい冷たい風の中、一生懸命遊びました。
b0146414_23501265.jpg

b0146414_23525915.jpg

見てる側は風邪ひきそうなくらい寒かったですが、それもまあ良しって事で。
わずか2時間と少しの滞在でしたけど、なかなか楽しい遊園地でした。
近くに一泊して翌日帰るというプランも考えましたけど、そのまま帰れば夜には家に着く
コースで帰りました。
今度はきちんと計画を立てた旅行を考えようと思います。
最近いつも行き当たりばったりです。


最後まで読んで下さってありがとうございます。
下の今治ラーメンをポチっと押してくださいね。
宜しくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2012-01-07 00:09 | 日記 | Comments(2)
Commented by やえちゃん at 2012-01-07 06:57 x
行き当たりばったりが良いですね~
娘さん楽しそうで、とっても可愛いです(*^o^*)
Commented by shinya-ue at 2012-01-09 09:17
やえちゃん
いつも行き当たりばったりなんです(笑)
宿泊先も行き当たりばったりだし、途中変更もあるし。
それでもなんとかなるもんですから。
楽しい一日でした。


<< ミスチルのベストアルバム発表      福山SA(下り)の尾道ラーメン >>