2011年 12月 28日

今年もあと3日。

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ


最近ブログを書く余裕というか、書く意欲が少しばかり衰え気味なんですが、書くネタは
そこそこあるのにどういうわけか書けないような気がしまして。。。

まぁ~、なんとかなる時は何とかなるし、どうにもならない時はスパッと辞めてしまおう。
そう思ったりもするんですけども、思った時に思った事が書けないモヤモヤが頭の中を駆け廻り
テレビの特番を観たり、最近買ったPSPのゲームに集中してみたり、Facebookなどで
ちょっとした事を呟いてみたりと、なんとなーく無気力な家生活を過ごしております。
えーっと、、、仕事ですか?
今年の出勤は12月29日までなのであと1日。
やり残しが無いようにちょっとだけテンション上げ気味で頑張ってみようと思ってますけど、
空回り気味かと(笑)
仕事が終わったらどこかに行くかな?また遠出?うーん、、、なんじゃこりゃ!?


多々良大橋近くのパーキングエリアから撮影した写真です。
一点に集まる光に照らされた海がキラキラと輝き、なんとなく向かう先を示してくれているような
気分がする。
b0146414_23592591.jpg


今日のニュースで、前・愛媛マンダリンパイレーツの監督だった沖泰司さんが韓国プロ野球の
独立チーム「高陽ワンダーズ」のバッテリーコーチに就任されると報道されました。
高陽ワンダーズは、戦力外になったプロ選手やドラフト指名されなかった選手らにチャンスを
与えようと今年創設された韓国初のプロの独立球団だそうです。
四国アイランドリーグで指導者としての実績がある沖さん。
今月中旬、僕らの職場を離れる直前に行われた講演会の事を思い出しました。
大好きな事で、プロ選手として仕事に出来る人間が果たしてどれだけいるでしょうか?
プロ野球選手はその最たることではないかと思います。
しかし、ドラフトで選ばれ入団するまでが目標ではなく、どんな事をしてでも一年でも長く
現役を続けたいと思いながら努力する方が大変なのだろうと。
沖さんはその言葉通り、現役時代は投手以外のポジションを経験した元祖ユーティリティプレ
イヤーだったそうです。プロ野球選手として生き残るために努力した結果なのでしょうが、
自身の苦労がのちの指導者としての糧になられたのではないかと思いました。
ある時、ヒットエンドランのサインを送った時に、ベースにいた選手はエンドランをよく理解
していなかったということで、「こんなことも解らんのか?」と怒ったそうです。
その他にも「こんなことも解らん選手ばかりか・・・」と思える事がたくさん有ったそうです。
ですが、後になって「ここにいる選手達が自分と同じレベルではないのだ。」とレベルを下げ、
まだ解ってもらえなければもう一つレベルを下げ、指導していったそうです。
そうするうちに、自発的に自分が今何をすべきかという事を理解するようになり、「お前の判断
に任せる」という指示だけで、リーグの盗塁王にまでなった選手がいたという話もありました。
それを聴き、今、隣の席にいる同期とよく話しているのが「後輩や部下に対して、こんな事も解
らんのか?と言うのは止めよう。自分達と同じように経験があるわけではないし、間違った事を
しているならば、それは自分達の指示が間違っているのだ。」って。
そう考えると、腹が立つ事はなくなりました。
どちらから言ったのかは忘れたけれど、そういう事なんだろうと思います。


テレビ番組で戦力外通告を受けたプロ野球選手であるとか、追悼番組の中でサッカーの元日本代表
だった松田直樹選手のことを見ていると、自分が“好きな事”を職業として一分一秒でも長く続け
ていけるようにもがき苦しんでいる姿がありました。
簡単には諦められない想いとか、家族の事とか、過去の栄光とかプライドとかいろんなもんが
頭をよぎったり、不安だったり、迷ったり、悩んだり。もちろん新天地へ行っての迷いや悩みも
あったりして、体調にも精神的にも追い詰められるのでしょうけども、どうにかして再びスポット
ライトを浴びたいと願う想いが、なりふり構っていられないと努力する姿になるのでしょうね。



最後までありがとうございました。
下の今治ラーメンをポチっと押してくださいね。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-12-28 23:57 | 日記 | Comments(6)
Commented by ミルミル野サル at 2011-12-29 16:36 x
私も今日が仕事納めで~す。
午前中はカイザーさんの先輩サービスマンにお電話したりしてましたが・・・
どうやら、この船の問題は2年越しになりそうです(TT)

後輩や部下の指導・・・人に教えるのって、難しいですよね。
今の職場は規模が小さいので、後輩も居ないのですが、
前職ではイロイロ悩んでました。

人それぞれでしょうが、私は
山本五十六の「やってみせ 言って聞かせて・・・」の言葉を規範に・・・
とは、思ってましたが、足下にも及びませんでした(><)
真に難しいものですね。
Commented by りんご at 2011-12-29 21:34 x
今日で御用納めだったのですね。
ご苦労様です。
私は31日迄です。(-_-;)
努力する姿はやはり素晴らしいと思います。今年もあと3日。
健康で良い年をお迎えくださいね。
Commented by 何似? at 2011-12-30 10:08 x
今年も後少しですね、

いろいろお世話になりました、

トップクラスの方って、
意外に基礎的なことは然程教えられなくても大抵出来てしまいますよね、

出来ているからこそ素通りしてしまうわけですが、
ですが、今までやっていたことが通用しないときや、或いは後進を指導するとき、
それが反って壁になることも、

自分も常に、仕事では出来る限り各国料理の基礎や技法を理論化し、多角化し表現するようにしています、
Commented by shinya-ue at 2012-01-04 09:44
ミルミルさん
昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。
なかなか解決しない不具合については申し訳ないです。
これも隣の同期から聞いた話ですが、一から十まで手助けして
あげるのもあまりよろしくないのだそうです。
時には一人で考え抜くのが良いそうですね。
ミルミルさんは出張時の様々な場面において、自分で判断する
ことが多いと思いますが、正しい選択なのだと思いながらやら
なきゃやってられない事もあると思います。
ま、それはさておき、今年も仕事に遊びに一生懸命がんばりましょう!(笑)
Commented by shinya-ue at 2012-01-04 09:53
りんごさん、明けましておめでとうございます。
31日までお仕事とはお疲れ様でした。
僕は今日までお休みで、明日からは心機一転仕事です。
普通のサラリーマンに戦力外通告というのはなかなか無い事
ですが、それに甘えず頑張らないといけませんね。
ただ、頑張りすぎても幸せになれない事があるそうです。
無理せずほどほど頑張るくらいが幸せなのかも?
とにかく、今年もよろしくお願いいたします。
Commented by shinya-ue at 2012-01-04 10:02
何似?さん、昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。
基礎がしっかりしていないと、次に進んでもなかなか思い通りに
いかない事もありますよね。
一歩ずつでも前へ進めるように頑張りましょうかね。
40歳まであと数年ですし(笑)


<< 無似舎で忘年会      ありがとう >>