カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 12月 18日

麺屋武吉あえ麺

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ


またまた長話。
このお店に来てしまうと、ついつい長居してまう。
こないだなんか、7時に行ったのに帰りが10時。
ここんところ日本人だけじゃなくって韓国の方がお客さんでいたりして、お話してるのを
見てるだけでも面白いし、なかなか笑えます。

最近行く曜日は火曜日か金曜日ってところで、週中に気分転換したい時か、週末まで気力
を振り絞って絞りかすしかないような状態で行くくらいです。
なにせ元気を取り戻したい時に行ってるような感じです。


この日はいろいろ考えた挙句、久しぶりの「あえ麺」にしてみました。
こないだか始まった「こってり味噌」もいいんですが、なにげに混ぜ混ぜしたくなっちゃいまして。
b0146414_19233943.jpg


汁なし麺なので、寒い冬にはどうかなぁ?とも思いますが、ラーメンとは違う味わいがあって
しかも一杯500円というコストパフォーマンスの良さ。今治ラーメンも500円ですから、安い
のを選ぶならばどちらにしようかってことにもなるのですが、あえ麺もなかなか良い具合ですよ。

もっちり麺を醤油タレであえて、トッピングの角切りチャーシューやシナチクや温玉も一緒に
かき混ぜる。見た目に美しさはないが、讃岐うどんの「ぶっかけ」のような雰囲気。
他所にも「油そば」とか他の名前で出ているけれども、愛媛県内ではまだこのようなスタイル
の麺を私は見たことはありません。

実に旨い。
b0146414_202345.jpg

あえ麺もたまには食べてみるものですね。
ですが、さらに美味しいと思ったのが、いつぞや食べた「味噌あえ麺」
あれも旨かった。
途中でカレー粉をふりかけ味が変わるのも非常に良かった。
いつかまた期間限定でも復活してくれることを望んでいます。


それと、今月は休みなしなのだそうで、毎週水曜日の定休日も今月の数日はお昼だけ営業
するのだとか。その代わりお正月休みが。。。
b0146414_20314842.jpg



最後まで読んで下さってありがとうございます。
下の今治ラーメンをポチっとクリックして下さい。
よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-12-18 21:40 | 日記 | Comments(2)
Commented by 何似? at 2011-12-19 23:09 x
我々は、店は休みでも、
基本仕事、
四時間の営業の裏は、
百時間の仕事です、

食材や器、芸術や哲学・思想等、
或いは仕入れや仕込み、
時には、畑や山や海に、

特に40前までにはある程度きちんとした素地を築いておかねば、
その先が一切無いのが、
飲食業、

最低限の知識がないと、
やっていけないのが、
この世界です、

皆さん粘ってます、
Commented by shinya-ue at 2011-12-24 08:59
何似?さん
我々に見えない部分での仕事ですね。
水の上で涼しげに佇む白鳥のようにありたいです。


<< 速報 利鳳園で忘年会      お誕生日会 >>