2011年 12月 17日

お誕生日会

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ


12月14日は平日だったんですけど、週に一度の定時退社デーだったので、家族で外食を
することになりました。
社内旅行代の返金が3万弱あったので嫁に何か欲しいものはないかと訊くと、何も欲しい
ものはないから好きに使い!と言ったので、お金の使い道を考えていたところに、今晩
食べに行く?とメールが。。。

翌日15日は僕の祖母の誕生日ってことで誕生日祝いのようなものだったんですね。
ちょうど社内の勉強会があったために帰りが6時半となり、少し遅くなってしまったので、
糸山にある大潮荘にしました。

祖父母の家から近いもので子供の頃からよく行ってましたが、昼間に来た方が眺望は
断然いいので夜はあまり行きません。けど、日を改めるにしてもなかなか予定が決まら
ないし、この時間から今治市街地へ行くとなっても帰りが遅くなりそうなので、個人的には
仕方なく消去法で決まったお店です。
美味しいお店ではあるんですけどね。

外食をするとだいたいそのお店のフラッグシップ級のメニューを注文することが多い僕なので
この店でもたぶん「渦潮定食」という定食の中では一番高価なメニューを注文すると思い
込んでいる家族でしたが、今回は「糸山定食」にしてみました。
b0146414_11383896.jpg

何が違うというか、魚の煮付があるかないかの違いです。
小さい頃から漁師だった祖父が持ってくる魚を食べてたので、魚の煮付は少し飽きていて、
自分から敢えて選ぶことはありません。贅沢だと言われるかもしれないけれど、ホゴとか
アコなんて買えば高いよと言われてもそれほど興味もなく、目の前に出されたら食べますが。

鯛飯とお吸い物、天ぷらとお刺身、茶碗蒸しのセットです。
鯛飯は東中予地方版の鯛飯らしく、鯛の旨みがギュッと詰まった優しい味のご飯ですが、
個人的には揚げとかゴボウやニンジンなど入れてほしいなぁ。炊き込みご飯だと言われる
かもしれないけど、絶対そっちの方がおいしいはずです。


そんなことは置いといて、80数歳になった母方のばあちゃんは、何年たっても見た目が
変わらない魔法使いのようなばあちゃんですが、いつまでもじいちゃんと仲良く、元気で
いてもらいたいですね。
娘に小遣いをあげる姿を見て「孫(=僕)には小遣いないんやろか?」と、いつも嫁に向
かって言っているカイザー今治支部長でした。


最後まで読んで下さってありがとうございます。
よかったら下の今治ラーメンをポチっとクリックしてください。
よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-12-17 12:00 | 日記 | Comments(0)


<< 麺屋武吉あえ麺      トラットリア ナトゥーレ ナトゥーラ >>