2011年 12月 06日

味噌☆始めました。

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
一日一回ポチっと応援クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ


こんばんは。

昨日Facebookやmixiに載せたのをブログにアップしたと勘違いしてしまいまして、、、
今日いろんな人のブログに登場してるのを見て、「僕のブログを見て行ってくれたんや」
と自己満足に浸ってる中ブログを見ると、載せていないことに気付きました(笑)


なので、遅ればせながら1日遅れでブログ書きますね。


月曜日のランチは麺屋武吉でした。
ブログを読んでくれる人から見ると、また「いつものお店」という感じに映っちゃいますよね。

でも、いつも行っているお店だとしても、何かしらで変化があることが、飽きさせない理由
とも言えます。
しかも、このお店では季節が変われば新しいメニューが出るってことですから、狙い目は
いくつかの節目。その時期をよーくチェックしていくことが大事です。
ということは、日頃から定期的にお店に通い、わずかな変化を逃さないってことが大切なのかも。

新メニューの場合はもちろん当たり外れもありますけど、冬季限定メニューは特に期待できる
一品に育っています。

今回のご紹介は、麺屋武吉スペシャルの“特製”みそら~麺700円。
b0146414_22322341.jpg

この写真はオプションの「全部のせ250円」をプラスした形です。
「全部のせ」は肉厚のチャーシューが2枚と味付玉子1個が追加され、見た目にも豪華、
食べても満足できる王様のような追加オプションなのです。

数種類の味噌をブレンドした味噌ダレに秘密のスープを加えると、濃厚な味噌スープが
生まれます。これに中太麺が絡み合うことで完成するのですが、どう見てもコッテリ感は
否めず、見た目で拒否ってしまいそうになる方もいるかと思いますが、全然そんなことは
御無用で、中央にチョイ盛りした白髪ねぎと、ちょこんと載せられた柚子の皮が、こってり
した味を爽やかな方向へ調整してくれるようです。

でも、そもそも味噌ラーメンは寒い冬を暖かく過ごせるようにの意味もあるでしょうから、
濃厚味噌スープでほっこりまったりするのも良いのではないでしょうか?
もちもちの中太麺もスープに負けない存在感を示しており、チャーシューやシナチクとの
相性も抜群。一度食べたらやみつきになるかもしれませんね。

これから徐々に寒くなっていき、冬も本番に向かいそうです。
麺屋武吉のみそら~麺で乗り切っていきたいですね。
もし、どーしても「味噌は苦手」って言う人向けに、もうひとつの冬季限定メニューである
「冬つけ麺」をお勧めします。
讃岐うどんにある「釜揚げ」のような“あったか”で“麺のもっちり感”が楽しめるメニュ
ーですので、挑戦してみてください。(大盛りにも挑戦してみてくださいね!笑)


こまぴたっ!
麺屋 武吉

[PR]中古車中古バイクならMj

東京の味と今治の味を融合させたラーメン
愛媛県今治市南大門町1-6-21
営業時間:11時~14時、17時~20時
定休日:水曜
TEL:0898-31-7133 
データは2011/12/06現在のものです。
おすすめレビューを見る



味噌が登場する間、“あっさり”“こってり”塩ラーメンが食べられないのが少しばかり
残念ですが、塩が食べたいならば木曜日限定の今治ラーメンを狙って行きましょう。


下の今治ラーメンをポチっとクリックしてくださいね。
よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-12-06 22:56 | 日記 | Comments(1)
Commented by 大成ケイボン at 2011-12-07 08:52 x
なんと、これはうっかり八兵衛です(>_<)

先週末は、丹下君のフォーラムのことで頭一杯でした(>_<)

早々に討ち入りしなくては(^O^)/。みそ・みそ♪


<< 今日の社食      瑞応寺の紅葉PART2 >>