2011年 11月 21日

波方産業文化祭

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
一日一回ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ


昨日はなかなか良いお天気でしたので、家族で西に東に行動しました。
まずは地元の大イベントから。
波方支所付近一帯で開催された「波方産業文化祭」です。
b0146414_2243789.jpg

毎年11月に開催されるこのイベントにはほとんどの波方町民が集まるのではないかと
思うくらい、たくさんの人数がやってきます。
朝9時半頃なのにもう「こんなに!?」ってくらいの人がやってきて、Aコープの駐車場は
ほぼ満車。臨時駐車場行きになるかと思いましたがなんとか1台分を確保できました。


まずは支所裏のバザー会場へ向かいましたが、まだまだ準備中の雰囲気。
なので、再び支所前とか公民館の中をブラブラしてみました。
毎年恒例の、波方の海運会社さんたちが出展しているブースへ行くと、缶バッヂ製作とか
「未来の船と海」絵画展、船に関するクイズ大会とかがあって、バリシップの出展とは違う
面白さが出てます。
b0146414_23235590.jpg

職業柄お知り合いの方々ばかり(でも皆さん社長さんばっかり!)なので、ややホンワカ
した感じもありましたけど、真面目に遊んでましたね~(笑)
写真を持ってきとったら缶バッヂ作ってあげたのに~と言ってくれたり、クイズの景品でも
あるペーパークラフトの船を一生懸命作っていた方がいたり、そしてこの方のコーナーも。
日本に唯一無二かもしれない歴史研究家の海運業者さん、大成ケイボンさんのコーナーです。
来島村上家の歴史から始まり、八木亀三郎氏の業績などを紹介するなどして、海事都市今治
の歴史を簡単にまとめていらっしゃいました。
また、昨年に続き、紙芝居もされたそうです。
肝心のクイズは残念ながら85点。去年と比べると難しくなっていましたが、70点以上なら
もらえるというペーパークラフトをゲットしました。
その後、ケイボンさんの私物で記念撮影。(娘が!)
新婚旅行で買ってきたはずのバイキングの被りものと、亀三郎さんの蟹工船に掛けての
蟹の被りものです。
b0146414_23275598.jpg

b0146414_23294360.jpg

その間、辺りはオヤジギャグの嵐が吹き荒れ、なかなか脱出することができませんでした(笑)
アラフォーの馬力は恐れ知らず。
8歳の我が娘にはこのレベルに進んで欲しくないな~と思うしかなく(笑)



その後はここ。
商工会さんの物販ブースへ。
ここには我々「プチブロ会」の会長でもあるサッシーズ1号さんが焼きそばや
モーニングケーキの販売係をされているので、何か一つは買おうかと。
でも、やっぱり焼きそばですね。
b0146414_23202759.jpg

当日はお昼あたりで完売したみたいですが、さすがにいい味してます。
また来年に期待。


昔バリブロ会でもご一緒した波っ子ランナーズさんとこもポップコーンやフランクフルト
などを売ってたし、その隣では、かの昔に我がオヤジ殿たちが創設したサッカー少年団の
お母さんたちがカレーを売っていまして、その端っこでは今治焼き鳥の山鳥の親父さんが
焼き鳥や鳥皮丼などを売っていました。北郷中学校のPTAさんは恒例のせせり焼きを
一生懸命焼いては売っているし、その他では、先日のシンボル広小路でも話題に上った
“ひじきご飯100円”
b0146414_2347270.jpg

ひじき入りの炊き込みご飯1パックが100円という、価格破壊以外の何物でもない、まさに
キラーフードというべき一品です。


僕らは次の場所を求めて10時半頃には退散したのですが、帰り道でもたくさんの人とすれ
違いましたが、最終的には何人が参加したのでしょうね?
このような市内の一地方で、地域住民みんなが参加するイベントってなかなか見られない
ように思いますけど、住民運動会にしろ今回の産業文化祭にしても毎年賑わっています。
準備する側の人たちは大変だと思いますけど、また来年もみんなが楽しんで参加できる事を
願っています。


良かったら下の今治ラーメンをポチっと押してくださいね。
よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-11-21 23:55 | 日記 | Comments(2)
Commented by 大成ケイボン at 2011-11-22 15:47 x
昨年に続き、船舶コーナーにお越し頂き、ありがとうございました。

カニキャップをかぶって、紙芝居ならぬカニ芝居(@_@;)

バイキングキャップかぶって、バイキング食べ放題。いや、違う。ハイキング(@_@;)

そんな感じのオヤジギャグでしたね(^^ゞ

打ち上げは、利鳳園で焼肉&もつ鍋でした(>_<)
Commented by shinya-ue at 2011-11-27 01:15
ケイボンさん
船舶コーナーに登場して2年目はいかがだったでしょうか?
オヤジギャグ連発で少々戸惑ってしまいましたけど(笑)
絶好調でしたね。
利鳳園いいなぁ。
では今日の午後お会いしましょう!


<< 今日の社食      アントキノイノチ >>