カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 11月 10日

今治らしさ

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
一日一回ポチっと応援のクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ


今日会社で「今治らしさ」についてのアンケートを配られました。
質問は全部で7問。5分程度の問題だという。


その目的は、今治らしい「ご当地ファッション」を作るために、広く市民から意見や
アイデアを集めようというもの。
どうやら沖縄の「かりゆしファッション」の2匹目のどじょうを狙っているような気も
するのですが、、、それはさておき。
それにしても、ご当地グルメやご当地スイーツの次は、ご当地ファッションで町おこしと
いうこと!?なのでしょうね。
最近の今治市はイメージ戦略で攻めの姿勢のようです。


実際にアンケートに答えてみました。
いい加減な気持ちではなく、真剣に答えたいと思いました。
最初の2問くらいはどうにか、簡単な印象。

今治の代表的なものといえば・・・タオル、造船、バリィさん、焼き鳥、焼豚玉子飯。
今治人の性格といえば・・・せっかち、熱しやすく冷めやすい、新しもの好き

どうでしょう?
近からず遠からずという感じの、当たり障りのない回答のようにも。
「良いことでも悪いことでも書いてください」と書かれていると、本音の言葉も出る
でしょうが、「足を引っ張る」とか「出る杭は打たれる」とかマイナス面ではきりがない。
「人をほめるのが苦手」というのもあるかなぁ?(^_^;)


ところが、3問目からグンとレベルが引き上げられます。
今治で流行っているファッション、あなたやあなたの周りで流行っている事って・・・
ファッションなんてどこに居てもそんなに変わらないでしょう?
例が大阪の場合ヒョウ柄のなんたらで・・・って、大阪のオバチャンの服装が派手派手
なのはわかったけど、今治ならではのファッションは思いつきません。
なので、僕の周りの出来事をちょこっと。
「ブログを書いてる人が集まるオフ会」と「町おこしイベントの企画や参加」という風に
書いてみました。
それがファッションに直結することはないまでも、どうにかしてマスを埋めたくって。


4問目は「今治らしいファッションのアイデア」
タオル生地でも使う?もう既にやってますよね。
全身白装束とか、着物を着るとか、、、ってなると、なんだか宗教チックな雰囲気も。。。
というわけで、コスプレの町「今治」というのはどうでしょう?(^_^;)
ガチでコスプレ。
「秋葉原に追いつけ、追い越せ」の意識で、広小路がコスプレの町に大変身。
日本中いや世界中からその世界の人たちが集まれば賑やかにもなるし盛り上がること
間違いなし・・・かな?(笑)


5問目は「このファッションのネーミング」
まだ思いつかないんですけど、今治弁を使ったら面白いかなぁと思いました。
ネットで今治弁を検索してみると、なかなか良い言葉が見つからないんですね。
結論から言えば、苦しく辛い気持ちだとか、人をけなしたり蔑んだりするような
マイナスの言葉しかないようです。
というわけで、ここだけまだ答えが見つかりません。
何かアイデアがあればお貸しいただきたいところですけど。。。


6問目と7問目は、性別と年齢層ということで楽勝。
何時間考えてもなかなか思いつかないものです。
このアンケートがどのように使われるのか、今後が楽しみのような気もします。
やっぱり受け身ではなく、自分たちで何かを生み出していこうとする気持ちが無ければ、
新しい何かを打ち出されたとしても興味が持てず、市民に受け入れられないものがいつの
間にか市のイメージとなってしまう可能性もあります。
果たしてそれで良いものでしょうか?

まぁ、御縁があって知った話ですから、これからの行く末を見守っていきたいと思います。


ポチっとクリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-11-10 23:54 | 日記 | Comments(1)
Commented by 大成ケイボン at 2011-11-12 11:25 x
へー、そんなアンケートがあるんですか(@_@;)

今治人のファッションは、見た目の身なりよりも、行動やシグサに表れがちかも知れませんね。

最近気になっているのが、「拵(こしら)える」という言葉。もの作りの意味も含んでいますが、その言葉を耳にすると、なんだか今治の方言のように感じてしまいます。

実際は方言じゃないんですがね(^^ゞ


<< 瀬戸内の中心で・・・      麺屋武吉の新メニュー 冬つけ麺 >>