2011年 11月 09日

麺屋武吉の新メニュー 冬つけ麺

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
一日一回ポチっと応援のクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ


麺屋武吉で新メニューがリリースされたとの情報を聞き、急いで行ってみました。
b0146414_195739.jpg

改装中なのでお店やってるの?と心配になりますけど、暖簾はかかっていなくてもドアに
「営業中」と貼られてたら営業してますよ。


そういや、前に店長さんなんか言ってたなぁと思い出します。
新しいのに取り組み中だと。
温かいつけ麺だとか、塩ラーメンに細い麺を使ってみるだとか、つけ麺は夏季と同じように
麺の量にかかわらず値段を一緒にするとか。
いつから始まるのかは知らなかったので、まぁそのうち行けばいいかくらいにしか思って
いませんでしたが、いろいろな人のブログを見ていると出てたので、楽しみにして行きました。

従来のつけ麺、増量しても同価格というのも非常に魅力的なのですが、それはいつでも食べ
れます。今回のお目当てはやっぱり新登場の“冬つけ麺”
これしか見えてません。


券売機付近のPOPに冬つけ麺の紹介とか説明があり、興味は余計にそそられます。
冬つけ麺のテーマは“釜揚げ”ですって。
b0146414_2033867.jpg


普通のつけ麺ならば、茹で上がった麺を冷たい水で締めてお皿へ。
しかし、それは夏に食べる分にはいいけど、冬になったらオオゴト。
寒い冬でも安心して食べられるつけ麺の開発。。。それが至上命題。
これまでも僕が食べている横で、別のお客さんが「つけ麺を最後まで温かく美味しく食べ
られたらいいのにね~」と言ってるのを聞いたことが有ります。
その時に店長さんは「他のお店では、熱く熱した石を器に投入するとか、保温用のヒーター
を下に敷くとか、温め直すとかいろいろやってますね。うちも何か考えないとダメですか
ね?」と真面目に答えていましたけど、長い間ずっと考えていたんですね。


行きついた先の答えが、今回の“釜揚げ風つけ麺”
釜揚げうどんの応用なのだろうけど、ひと手間ふた手間は確実にかかっております。
麺は茹でて締めて、また温かく。
麺を茹でている間にスープを温めていて、麺とスープが器の中で一体になります。
温められている分だけふんわりとした優しい麺の香りもしつつ、上にそっと載せられた
柚子の香りもほのかに。

今までの盛り付けは麺の上にチャーシュー、シナチクなどを添えていたのですが、今回の
では無理なので、最初からつけ汁の中に角切りされたチャーシューとシナチクを入れて
提供されます。
b0146414_20265589.jpg

お店に以前聞いた話では「他の店ではよく行われているけど、つけ汁の中に最初から具材を
入れるのは好きではない。」の言葉があったような気も。でも、新しい事をしようとすれば
どこかに障害はつきもの。しかし、これでも十分アリですね。
よそがやってるんだから、別に問題ないのです。
まんまるい炙りチャーシューをお望みの方は普通のつけ麺を。
角切りチャーシューをお望みの方は釜揚げつん麺を選択して下さい。


さて。いよいよ釜揚げつけ麺をいただく時間が来ました。
まず一口。うん、旨い。
まるで釜揚げうどんを食べているような・・・けどラーメンなんですよね。
冷たく締めた麺よりもコシは少し弱くなるけど、ふっくらした食感を楽しむことができます。
でも、今までの永遠の課題だった、最後まで熱々で食べられる事には成功です。

食べ終わると、いつものならポットに入ったスープをつけ汁の器に注ぎ、スープ割りをして
最後まで楽しむことが出来るのですが、今回の冬つけ麺では麺を食べ終わったあとのスープ
を器に入れてスープ割り、ということなんです。
b0146414_20393487.jpg



ただし、ここからは好みの個人差が現れるところ。
麺は生き物って言葉もあるくらい、食べる前に写真を撮っている時間が後で命取りにならな
いように、提供されたら無言でひたすら無心に食べた方が良いのかも。
でも、僕はいつも大盛りですが、食べ終わる最後まで麺が劣化したようには感じませんでした。
ほっこりするようなまあるい麺を楽しみたい人は冬つけ麺を。エッジの利いたシャープな麺
を食べたい人は普通のつけ麺をお勧めしたいと思います。


あと、スープ割りのスープは最後まですくって飲み干さなくても良いと思いますよ。
結構量が多いので、そこまですると、店長さんが「だいじょうぶですか?」と恐縮してしま
うと思いますので(笑)


一日一回下のボタンをクリックして、ランキングアップにご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-11-09 20:50 | 日記 | Comments(1)
Commented by 大成ケイボン at 2011-11-12 11:27 x
まだ食べてません(>_<)

美味しそう。行かなきゃ!


<< 今治らしさ      遺言講演 >>