2011年 11月 06日

十味鳥

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
一日一回ポチっと応援のクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ


金曜日の夜、ちょいとフライング気味に行ったはずの場所には既に先客さんが(笑)

一人は、愛媛新聞に毎週コラム執筆を載せてたり、ツアーガイドを行ったり、某NPO団体
の理事だったり、歴史サークルの代表だったりと、本業は一体どこにあるのか解らない地域
史研究家の大成ケイボンさん。(本業は海運会社の社長さんです!)
もう一人は、有名バリブロガーのこの方です。
数日前に携帯メールでケイボンさんに討ち入り情報を流し、餌をまいていたので(笑)、
きっと来るだろうと思ってたら本当に来られましたね。
ま、僕とは違ってかなりの常連さんなので、このお二人の方が来て当然にはなるのですけど。
僕が着いたのが6時半。その時もう既に数皿食べてましたから6時には来てたはずと予想。


本当はこの日、お久しぶりの方と、島の友達の3人でやる予定になってたんです。
ちょっといろいろあったようですけどね。
でも、いつもの楽しいメンバーさんも交えて楽しくやったら良いですよね。
大将のトークも一人ボケツッコミも含め、本当に楽しい4時間でした。


焼き鳥はいつもの定番ものから常連専用裏メニューまで様々。
「なんで、こんなもんまであるんかねぇ~?」って思わずツッコミたくなるメニューまで
ありますよ。

まずは今治鉄板焼き鳥のシンボル的存在の鳥皮。
常連さんの仲間たちはだいたい2人分注文するのですが、僕はいろいろ食べたいので一人分。
b0146414_9563233.jpg

親だと思いますが、噛み締めると味がじわっと中から出てきて美味しいですね。
甘辛い今治焼き鳥独特のタレもお店によって違いますが美味しいです。


そして、これもこちらでは定番。
ハツとキモも外せません。
b0146414_9592326.jpg

b0146414_100576.jpg



以上の3つは、僕らの中でもう定番化になっていて、僕なんかは「皮・ハツ・キモ」で
一括注文です(*^_^*)
ハツ・キモは案外すぐ売り切れてしまう(っていうか部位的に数量が少ない)ので、
早いもん勝ち的な要素が詰まってますね。


その後は、お魚もいいかな・・・と。
目の前のケースには秋刀魚。
焼いても刺身でも来やがれ!的な挑発をしているように見えたので、ケイボンさんとぎの
さんは焼いてもらい、僕はお刺身にしてもらいました。
b0146414_1074315.jpg

b0146414_1082590.jpg

お刺身は甘くておいしいですね。
しつこくない脂の具合が心地良くなってきました。
そろそろ肉よりお魚の方にシフトしていく年頃になってきたということでしょうか(笑)


横に座ったやえちゃんもお刺身を注文。
すると。。。
b0146414_1013397.jpg

横に座ってたみんなが一斉に「オオーーーッ!」って言いながらカメラ撮影会が始まって
しまいました(笑)
僕もサザエをご相伴にあずかりましたが、コリコリ感と甘味があって好きですね。
サザエといえば宮窪のおっさんがお手伝いしているサザエ飯に大将が注文付けてました!
「日曜にB級グルメ行ったんやけど、サザエをもっと入れてくれ!」って。
「あれ?土曜日のは結構入ってましたよ。」って僕が言うと、「天気が悪かったけん、
獲れんかったんやろか~?」とか言いながら大笑い。
なんか思わんところで話に花が開きましたね。


締めはいつもの焼きそばチームと、先日から登場し始めたらしい日本そばチームに分かれ、
いただきました。

焼きそばは宮窪のおっさんとやえちゃんが。
b0146414_10202536.jpg


日本そばは、その他大勢。
b0146414_10213222.jpg

僕もその他大勢の一人です(*^_^*)
その中には伊予水軍の社長さん(らしい!)もいれば、阿仁間の料理長さんも居たりと
多種多様。
そしてふと見ると、なんと、やえちゃん用の日本そばもあるではないですか!(笑)
麺好きさんだからか、焼きそば食べた後でももちろん食べてました。
その麺好きさんから「人気ラーメン屋さん2軒のゴールデンリレーは考えられん!」と
言われてしまった僕はいったいどういう存在なのでしょうか?(笑)
そうそう!肝心のお蕎麦の方は、あっさりしたお出汁が、飲みの締めにはちょうど良い
やさしい味で、蕎麦の茹で具合はgood(色眼鏡さん風!笑)、常連さんが持ってきた
猪のお肉が癖もなく柔らかくておいしい。
おかわりしたい人がおったら・・・って言ってたかもしれないけど、これだけ食べたら
もう限界です。嫁さんに迎えに来てもらいました。「行って来い」とお金をくれて、送迎
付きですから本当に有りがたいですね。


それにしても、今回集まった場所にバリブロオフ会の第一回目から参加したメンバーが
3人もいるってことが凄いですよね。
もうすでに20回を超えたオフ会ですが、「ブログを始めたキッカケは?」と今回質問が
あって、宮窪のおっさんが「カイザーくんはブログを始めてないのににバリブロ会に来た
んよ!」と、あの頃の恥ずかしい出来事を暴露されてしまいました(大笑)
そんな会話の中で、始めた頃はアクセス数が増えたら喜び、コメントが来たら喜んでまし
たし、ランキングが上がったら喜んでましたよって言うと「そうそう!」って感じになって。

今の「カイザー日記」は、毎日150人位の訪問と200台のアクセス数くらいです。
でも、昔GIGAXさんが言ってた、単なる100人の訪問より、毎日数人でも固定した
人が見てくれるブログの方が質が高いと言えるのではないか?というのも励みになります。
最近、ある方からよく「最近の君のブログは面白くなったよね!」と言ってくださります。
人伝でも「そのように言われてたよ」と聞くと、何が変わったのかは自分でもよく理解で
きていないまでも、何かが変わったと評価して頂くことは嬉しいですし、今後の励みにも
なります。
僕は普通のサラリーマンですが、仕事から帰って一息ついてからの数時間をブログに費や
していることが毎日の日課になっています。
「毎日よく出来るねぇ~」「よく食べ歩けるね~」と、最後には「すごいね~」って言われ
てしまうのですが、僕自身は全然大変だと思ったことはありません。
基本的にあちこち行くのが好きな方ですし、それを日記に書くということも苦にはなりません。
そして、ブログなどを通じて新しい知人友人との出会いがあり、その中には異業種の事業主
さんなどもいらっしゃったりして世界が広がり、僕自身の考え方も少しは大きな所から考え
られるようになったのかもしれません。
過去もこれからもいろんな事があったりあるかも知れないですけど、今の繋がりを太く長く、
そしてまた新しい繋がりを期待して、これからもブログを書き続けていこうと思いました。



最後までありがとうございます。
もし良かったら下のボタンをクリックして下さいね。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-11-06 10:56 | 日記 | Comments(8)
Commented by やえちゃん at 2011-11-06 23:00 x
楽しかったですね。
自分の周りにあんなに大食漢が集まるのは珍しいですf^_^;

みんながバクバク食べてる姿とガイザーさんの腹回りを見て、何だか安心しました(笑)
またやりましょう!
Commented by 宮窪のおっさん at 2011-11-06 23:20 x
久しぶりに十味鳥のカウンターが楽しくって楽しくって
気持ちよく酔っぱらいましたよ(^_^;)
また、集まりましょうね

ブログの記事は、おっさん何かよりもカイザーくんの方が良い記事書いてますよ
おっさんは、ただ自分らしくですかね
楽しんで書けたら良いですね
Commented by shinya-ue at 2011-11-07 00:15
やえちゃん、金曜日は楽しかったですね!
メタボ衆(無似舎衆)が集まる機会は本当に減りました。
今では珍しいことなんですっ!(笑)
また次回、忘年会シーズンに集まりたいなぁと思います。
日と時間が決まったら、その時は参加してくださいね!
よろしくお願いします。
Commented by shinya-ue at 2011-11-07 00:29
宮窪のおっさん
僕も久しぶりの十味鳥でしたけど、そういうのを感じさせない雰囲気にさせてくれたのか、心地良かったですね。
おっさんは十味鳥でいつもウーロン茶だったから、みんながビールを持つ姿を見て驚いてたけど、せっかくなんだから飲みたいですよね。
また次は何の会になるかわからないけど集まりましょう!
そして、いよいよシーズンに入った冬の食材ツアーもまた考えていきましょう!

ブログの記事の事、お褒めいただきありがとうございます!
でも、宮窪のおっさんが書く等身大のブログの方がみんなから評価されていると思ってますよ。
僕はブログの世界の中にいる方が断然多いのですけど、現実の世界でのお付き合いも結構されているのが、真似できないところです。
そろそろバリブロ会に登録してみたら?(^O^)
Commented by 大成ケイボン at 2011-11-07 08:46 x
先日は、お疲れ様でした。

ん?カウンター席で話題となった“痛風”が記されてませんよ(^^ゞ

小生の最初の注文は「皮」「ハツ」「つくね」ですね(^O^)/

最近は、お魚コーナーの一品にもハマっています。
Commented by ぎの at 2011-11-07 09:37 x
お疲れさんでした!
確かに、かなり食べたような気がします…
しかし、俺も久しぶりだったので
あれもこれも食べたいし、皮ダブルのダブル
考えてみれば
あれだけ食べながら、よく話ができるなと
腹具合で感じましたわ!
まぁ、たまにはこんなのないとね・・・
次回は忘年会ですな!
Commented by shinya-ue at 2011-11-08 01:11
ケイボンさん
お疲れ様でした。
痛い風のことですか?(^O^)
ま、それは軽くスルーしておきまして・・・
みんな予備軍なんじゃないですか~?(笑)
そういや、つくねを食べるの忘れてましたね。
次は何を食べようかなぁ・・・(*^_^*)
Commented by shinya-ue at 2011-11-08 01:13
ぎのさん
お疲れ様でした。
かなり食べましたね。食べながら飲みながらなのに
あれだけ喋れるってのは皆さんの才能なんだと思います。
たまにはこうやって息抜きガス抜きしないとやっとれませんからね!(笑)
次はどの忘年会からでしょう?よろしくお願いします。


<< 新来島感謝祭2011      森の和ダイニング風音 4周年記... >>