2011年 11月 01日

大昔の話

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
一日一回ポチっと応援クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ


最近、昔話が多くなっております。
そんなに年取ってるわけではないんですけども3回目の年男です。
そんな“うさぎ年”ももうあと2か月。
あっという間に30代も折り返しを過ぎ、後半戦に入ってしまいました。
サッカーに例えれば、前半45分はなんにも役に立っておらず「ピッチ上から消えていた」
存在でしたから、後半45分もはや10分を過ぎたところから、そろそろ存在感を出さないと
いけませんねー。


ところで。
11月27日(日)の午後、松山市の愛媛大学城北キャンパス内の南加記念ホールで、
戦艦大和最後の語り部、八杉康夫さんの講演会が開催されるそうです。

11月27日といえば僕の祖父の誕生日。88歳だったような気がします。
まだまだ元気な祖父で、耳はちょっと遠いけど、一人で病院も行くし、普通にテレビも
見るし、昔から野球(特にジャイアンツ)が好きで、昔のこととか歴史とかも詳しそうで、
なかなかやり手のじいちゃんです。
そして愛媛大学は僕の母校ということで、少なからず御縁を感じております。
ですが、この記念講堂(昔はこう呼ばれていた)には一歩たりとて入った事もなく、
この場所とは無縁な4年間を過ごしてました。図書館くらいはたまに居ましたけど、
基本は大学生協・食堂には入り浸りだったような気がしますが。。。
なので、なんだか新鮮な気分がします。


もうこのブログを書いている時点で、行く気満々になっているのですが、、、
県内外から結構な予約数が入っているらしいので、席が空いているのかどうか?
予約が受け付けられるのかどうかもわかりませんが、愛媛県で八杉さんの講演が聞ける
チャンスはもう無いかも?との脅しも来ているので(笑)、是非とも聞いてみたいところです。


開戦70年目の真実
戦艦「大和」最後の語り部・八杉 康夫講演会
演題:私の原点「戦艦大和」~重油の海から~

●日時 11月27日(日) 13:30~(1時間半)

●会場 愛媛大学・南加記念ホール(松山市文京町3番 ・ 正門入り右側)

●会場受付 昼12:30~

●席数に限りがありますのでお早めのご購入、又はご予約を願い致します。

●来場:会場は最寄りの公共交通機関等をご利用頂きますようお願い致します。
    (参考:伊予鉄道「環状線」市内電車電車「赤十字病院」下車、北へ徒歩3分)

講師:八杉 康夫(84)

昭和20年4月7日、帝国海軍最後の艦隊出撃となった沖縄特攻で、撃沈された「大和」から奇跡の生還をし、後に広島の原爆投下後に救援出動した際、被爆されている。

一般(大人) 1,000円

学生(大学・高校) 500円  ※学生証をご提示下さい。 ※中学生以下は無料。


お問い合わせ・ご予約は、Eメールにてお願い致します。

e-mailは、れきたんくんのブログ からお願いします 

主催 : えひめ歴史探検倶楽部

後援 : 愛媛大学共同研究戦争体験記録グループ





一日一回、下の今治ラーメン写真をクリックして下さいね。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-11-01 23:43 | 日記 | Comments(2)
Commented by 何似? at 2011-11-02 23:42 x
前の日には、
新日本プロレスの興行が松山であるので、
前乗りで、
松山泊もアリかな?
等と思案しています、
Commented by shinya-ue at 2011-11-03 00:02
おっ!新日本プロレスの興行ですか!
楽しそうですね。
前乗りも十分アリですが、講演会には宮窪のおっさん
と行くので、今回は無理みたいですね。
新日ファンなのですか?


<< シンボル広小路〜みんなで創るB...      今治の2大ラーメン店をなんと・・・ >>