2011年 10月 17日

湯ノ浦温泉まつりへ

強い想いが人を動かす。気持ちで人は動く。
これは僕が尊敬するある方の背中を見て自分が感じたことですが、過去いろんな場面で
お願いしたりお願いされたりする中で、やっぱり、人と人との繋がりや信頼関係などが
無いと、物事がなかなか上手く進まなかったりします。

ボランティアなんかもそうで、僕個人はほとんどした事はありませんが、うちの父親は
数十年にわたって今治市のサッカー少年団の指導者をボランティアでやっていた事があって、
僕ら家族との時間を捨ててとまでは言いませんが、今治で小学生にサッカーを教え、裾野を
広げようとした事は間違いありません。
一時期、波方のサッカー少年団の創設にも関わってたようですが、かけ持ちは大変だったで
しょうね?子供の頃の記憶では、土日は別宮小で、水曜の夕方は波方運動公園だったような
気がします。

そこでは某サッカー教室とは違って、入団時の登録料やスポーツ保険の支払いはあっても、
授業料は要らなかったし、月々数百円ずつ集めてたけど、練習後のジュース代になったり、
試合用のユニフォーム代になったりと、自分のお金にするんじゃなくって全ては子供の為。
儲けにもならない事をどうしてするんだろう?と、子供の頃はよく思ってました。


余談ですが、、、
今の今治のサッカー少年や父兄は「父田杯少年サッカー大会」の意味を知らないでしょうね。
単なるサッカー大会の一つくらいかも?
今はいろんな大会が開催されてますが、僕らが小学生の頃って言うと、市内リーグ戦以外の
大きな大会としては唯一父田杯しかありませんでした。
今の今治市サッカー少年団が有るのは永く今治工業高校の教員をされていた父田忠秋先生
のご尽力によるものが大きく、それを讃えて「父田杯」となったのは、知ってる人だけ
知っている話です。
今では十数チームが存在する市内サッカー少年団、クラブチームですが、その創生期は
父田先生が最初何人かの小学生を相手に指導をし始めたのがキッカケで、やがて東・西・
南・北の4教室に分かれ、各教室に当時社会人でサッカーをしていた選手たちが指導者と
なったのですが、もちろんボランティアだったようです。
父も毎週土日は練習日、たまに日曜は試合。試合会場の設営準備から始まり、監督であり
審判員でもあり。
雨が降ったら休みだったのですが、たまの休みは昼間から家でビールを飲んでテレビ見て昼寝。
(くらいの思い出しか浮かびません!笑)

父のそういう姿を、子供の頃は「お金にもならんことをどうしてやるんだろう?」とばかり
思っていましたが、大人になり、ブログを始め、今治を元気にしたいと思う人達と出会って
から、ようやく少しは理解できたような気がします。



そして、時代は違うし、やってる事も違いますが、今治を盛り上げる為に何か行動を起こ
さなきゃ!と思いながら行動してる人はたくさんいるし、顔見知りや友人もたくさんいます。


一昨日と昨日の二日間、湯ノ浦温泉まつりが開催されていたので、休みだった日曜日に
湯ノ浦の総合公園に家族で行ってみました。

この方この方この方たちが
スタッフとして活動されているのを知ってたので、“参加する側”として楽しませて
いただきました。

弟も参加しているとの情報があったので、冷やかしに、、、いやいや売り上げに貢献
するためもあったんですよ(笑)


来てみると出展ブースも意外なほど多いです。
B級グルメもハンドメイド小物と、音楽(野外ライブ)とのコラボって最高。
b0146414_23445511.jpg

b0146414_23482872.jpg

b0146414_2351029.jpg


まずは今治&しまなみのB級グルメで腹ごしらえ。
ほとんど食べてしまいました(笑)
焼豚玉子飯以外はね。
大三島ソースオムそばとか鉄板焼き鳥とか今治ラーメンとか。
b0146414_23584255.jpg

b0146414_011154.jpg

b0146414_03389.jpg

さすがにご当地を代表するB級グルメだけに人気もなかなか。
行列に並ぼうかどうかと最初はずっと悩みました(笑)


それと、B級グルメかどうかはわからないけど、ペコロール・・・じゃなくって、
エスニックロールだったっけ?(正式名忘れた!!笑)
b0146414_07278.jpg

むっちゃんに教えてもらうまで気付かなかったんですけど、食べといてよかった!
コレ、普通のも美味しいのですが、タバスコきかせた辛い方がオススメです!!
B級グルメと比べて値段が安かったのがなお良しです。(200円でした。)


ステージではつぼ吉の大将が司会。
最後の方は声がかすれてたけど絞り出してましたね。
b0146414_0214875.jpg


今治子(いまはるこ)さんの元気が出るダンス。
b0146414_02635100.jpg



その後も色々あったとは思いますが、一時帰宅。
昼過ぎに仕事から帰ってきた嫁と合流してまた湯ノ浦へ。

2時半近くになると、賑わいもそこそこ落ち着いてきた頃でしたが、ステージ最後の
友近890(やっくん)の登場で再び人が集まってきました。

1曲目はマリエール今治のCMで流れている「スタートライン」
僕も全国発売される前に、こっそり松山のDUKEで買いました。
b0146414_153982.jpg


30分間の持ち時間。歌はもちろんのこと、歌と歌との間には、今治を思う気持ちとか、
歌うたいとしての890なりの想いとかをしっかり聞かせてもらいました。

最後は、書道家シンガーの技。
歌を歌いながら書道をするパフォーマンスです。
b0146414_1164027.jpg

この頃から妙にステージの近くに人だかりが!!
890(やっくん)大ブームきたか!?と思ったんですが、手にはビニール袋を持った
人・人・人。。。
なるほど、この後の餅なげに備えて集まってきたということですか。。。
そんなことだったとしても、890(やっくん)の歌を1回でも聴いてみるキッカケは大事。
キッカケが無いと何も始まらないからね。


最後の最後は、今治市長と市役所関係と湯ノ浦関係の来賓による餅なげでした。
b0146414_1253366.jpg

前の方にはお菓子が飛び交い、うしろの方は紅白のお餅。
僕はかなり後ろの方にいて、戦いの中には入らなかったのですが、目の前に落ちてきた
お餅だけを拾い、それも5袋か6袋はゲット。
競争率は低い方が怪我もしないし楽なので、この方がいいかもしれませんね。


終了後、スタッフの方たちは早速片付けに入られてました。
家族が一緒でなかったら、もしかしたら手伝ってたかもね。
ボランティアスタッフって大変。
企画する人、運営する人、裏方さん、その他いろんな人がいるからこそイベントが
できて、ただ何も考えずに参加できる僕ら一般客が楽しめているということも忘れちゃ
いけないんだよね。
一般客の方が楽だけど、果たしてそれで良いのか?と自問自答した帰り道でした。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-10-17 23:51 | 日記 | Comments(4)
Commented by さゆさゆ at 2011-10-18 12:33 x
あらぁ~~!?(^_^;)

どう見ても、入れ違いは間違いなさそうです。(^_^;)

この時期はイベントがたくさんあるから、忙しいですね!o(*^▽^*)o
Commented by カイザー今治支部長 at 2011-10-18 15:03 x
さゆさゆさん
朝は11時から1時まで、昼は2時過ぎから終わりまでいました。
入れ違いかすれ違いか、どちらでしょう?(笑)
今週末も迷います。
Commented by 友近890 at 2011-11-24 13:06 x
今、見つけました。
その節はありがとうございました。
こっそりDUKEで購入されたとのことで嬉しく思います!
今後ともよろしくお願い致します!
Commented by shinya-ue at 2011-11-27 01:23
友近890さん
こんにちは。コメントありがとうございます。
“こっそり”DUKEで買いました(笑)
でも、ライヴの物販で勝ったらサインしてもらえたかも
しれないですよね。どっちが良かったかなぁと・・・
歌詞もメロディも好きです。これからも応援しますねー。


<< マルブンの新米フェア      麺屋武吉のつけ麺大盛り全部のせ... >>