2011年 10月 09日

petit clef プチ・クリフ

3連休満喫してますかぁ~!!

先週から始まった毎朝6時起きがいよいよ習慣づいてしまい、ついに目覚まし無しで
起きれる体になってしまいました(*^_^*)
休みの日くらいゆっくり寝ていたらいいのに。。。と、思いました!

そういう体になったというのは良い事なんですが、その分夜も寝るのが早くなりました。
昨日も10時過ぎには・・・いつもの夜のお楽しみでもある“ブログ更新”&“ブログ徘徊”
が最近滞ってたのはそういうことです。

さて、3連休の中日も、西条祭りや今治せんいまつりや商人まつりなどが開催されている
ようで、見所はたくさんありそうです。


昨日は嫁の休みが合ったので、たまには遠出でもしようと国道33号線を南へ。
今まで行ったことが無い場所へ行こうと思いました。


その序盤として、まず久万高原町。

朝御飯を食べずに前へ前へと進んでいましたが、「お腹が空いた。何か食わせろ!」と
車の中がうるさくなってきたのもお昼前。
真木食堂のラーメンにしようとしてたのに、ちょうど先に見えたお店がココ。

b0146414_10505680.jpg


プチ・クリフさんです。

数々の賞を受賞されてたり、パティシエが作りだすスイーツがいろいろなメディアで
紹介されているお店のようですが、お店に来たのは今回が初の事。
昨年のクリスマス前にフジグラン今治の特設コーナーでで「美味しそうなの売ってるな」と、
チラッとだけ見かけたくらいでした。

一度は前を通り過ぎましたが、僕が「さっきの店有名なお店よ」と言うと引き返せ!と。

Uターンして戻りました(笑)
真木食堂のラーメンへの道は遠し!でしたね。


店内はウッディーな柔らかな雰囲気を持っていて、買って帰ることも、店内で食べることも
できました。せっかくなので、ショーケースで好きなのを2個ずつ選んで、コーヒーも注文
して、しばらく待っておりましたが、その間の「美食倶楽部」なる雑誌にも載ってるし。
僕はその雑誌に載ってた「いちじくのタルト」を選んだのがちょっと自慢。


娘は「楽天市場」でも大人気で、ライオン「ごきげんよう」にも出ていたらしい“みるく
プリン”と、今の季節にピッタリの“和栗のモンブラン”にしました。
b0146414_11322753.jpg


「あれ?栗がのってない・・・」と残念そうに言う娘。
栗のペーストが混ざってんじゃないの?と僕が言うと、「中に入っとった」らしい。
中山栗がふんだんに使われた、やっぱり大人な味だったようです。


嫁は米粉を使った白いロールケーキと、なんだっけか???
b0146414_11495260.jpg



僕は“いちじくのタルト”と“星空のチーズケーキ”にしてみました。
やっぱり手堅い性格なのでしょうか?あまり冒険的なチョイスはしてません。
b0146414_11533869.jpg



いちじくのタルトは見ているだけで満足です。
b0146414_120163.jpg

無花果のナチュラル感と中の生クリームが甘すぎず「めたうま」
チーズケーキの方は語るまでもないほど、美味しいのは当たり前!!
これから向かう先への序章のような、ミルク感たっぷりなチーズケーキでした。


こまぴたっ!
スイーツ庵 プティ・クリフ

[PR]中古車中古バイクならMj

愛媛県上浮穴郡久万高原町久万261-2
営業時間:10時~18時(17時LO)
定休日:木曜
TEL:0892-50-0225 
データは2011/10/09現在のものです。
おすすめレビューを見る



この後向かった真木食堂はなんと「お休み」ってことで、ケーキを堪能した数分後の
ラーメンは無謀とも思えましたが、結果的には先にケーキ食べといてよかった。
ケーキを食べてなかったら車内で大暴動が起こっていたかも(笑)


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-10-09 12:19 | 日記 | Comments(2)
Commented by もりとも at 2011-10-11 19:14 x
私も久万高原へ行くと必ず寄るお店です。
ライダーさんのコーヒーゼリーは???
Commented by shinya-ue at 2011-10-14 01:09
もりともさん
ライダーさんのコーヒー&コーヒーゼリーにも目が行ったんですが、
お取り寄せできそうな雰囲気だったので他のを。
今度行ったら次こそは。。。


<< 十人十彩inいまばり商人まつり      頼登で飲み会!! >>