カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 09月 28日

おいしいプレゼント

ブロガー友達の宮窪のおっさんからある日電話。
「カイザーくん、今からウ二持っていこわい。波方のAコープにおるけん。」

マ、マジですか!?
今から家にウニ板がやってくる。。。なんて。

以前、おっさんのブログで見たウニの写真に食い付き、コメントをしたことが有るのと
宮窪の「能島水軍」に行ってウニ丼を食べた記事を載せてたのを覚えててくれてたみたい。
そういや、ウニ好きなんやねぇ、って聞かれたことが有るかも。
こう見えてウニ好きですから♪(*^_^*)

けど、ただ戴くだけなんて勿体無いし、ほんと申し訳ないと思ったので、嫁と母に
「何かない?ウニよウニ!」と家じゅうひっくり返すかのような大騒ぎ。
(ちょっと大袈裟ですね・笑)


すると、数年前に湯布院で購入した(かもしれない)スパークリングワイン?か
どうかも記憶があまりないのを1本発見。(ゴメンナサイネ。)
今まで陽の目を見なかった余りもんですけど、もしかすると、、、


あちこちへ旅行した時にお酒類をよく(っていうか、いつも)買って帰るんですけど、
家で飲んだ記憶も、飲む習慣もございません!
基本、晩酌はしない主義なので。あ、飲み会には行って飲みますから、お酒が飲めない
わけではないのですが、家ではなんとなく気分が乗りませんね。
そんな人が「何故買うのか?」
本当に自分でも理解できないんですけど、お酒ってそこでしか買えないモノってありませんか?
基本的にご当地みやげにしか興味が無い主義なので、行きつく先はお酒なのかも?
そういや、以前社内旅行の途中で買ったお酒がそのまま夜中の宴会用に消えた過去も
有ったかもしれませんが、所詮そんなもんです。


数分後、念願のウニを戴きました。ホント大感謝!!
積もる話もあったんですけど、夜も遅かったもんで。。。
また今度、お互い暇な時に遊びに行きましょう。ってことを約束。
12月3日のバリブロ会には多分行くでしょう!おっさんもね。


2枚も戴いたので、同じくウニ好きの父と1枚ずつはんぶんこしました。
おいしいプレゼント_b0146414_22563171.jpg


僕はウニをご飯にちょっとずつのせて大事に大事に食べます。
前に鶴瓶さんが出てるNHKの番組で、ウニ丼屋さんが毎朝4時起きして、
一つ一つウニを取り出して板に綺麗にのせている姿を家族で見ながら、
「大変な仕事やねぇ」なんて言ってたのを思い出すと、バァーっとご飯の上に
のっけて、一気にかきこむなんて食べ方をするのがもったいないと思ったから。
あんな地道な作業、なかなか誰でもできん。そう思う。

こんな事しながら結局、お茶碗2杯分のご飯はいけることがわかりました。
これでチビリチビリお酒飲むのもいいかもです。
(ですが、家では一切飲みませんので・笑)


甘みとかとろけるような舌触りがやっぱし本物だと思ったし、こんな美味しいもんを
わざわざ家まで持って来てくれた宮窪のおっさんに大感謝です。
ありがとうございました。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ

by shinya-ue | 2011-09-28 23:22 | 日記


<< この場所は。。。      うなぎ屋さん >>