2011年 09月 20日

久し振りに「らぅ麺純」です。

新居浜まで遠征したら、いつかは食べとかないかん。
そうは思っても、一人ではよう入られん。
と思うのは僕だけでしょうか!?

新居浜市にあるラーメン店「らぅ麺純」

こちらのお店、敷居が高そうな入口の佇まいに、どうゆうわけか心が圧倒されてしまいがちなのです。


ですが、、、
今日は家族みんなで押し掛けて、ようやく入ることが出来ました。
相手に負けてしまいそうな時、人数で勝負じゃ!というのは僕の周りでよく聞く話(笑)
4人で一気に押し掛けましたぞ!


店内はカウンター7席のみ。結構ゆったり目の店内です。
ということは、こちらが4人で押し掛けたとしても、店内にお客さんが4人座ってたら
即座にアウト。
誰か1人が「待ち!」になるか、4人みんなで待つかを選択しなければならなくなります。
今回は幸いにも2人しか座ってなく、僕らは4人とも無事に座れたのですが、すぐ後に
入ってきたお客さん(2人組)は、おとなしく席が空くのを待ってましたね。


僕と娘以外の2人は今回初めての「純」ですから、ここの魚介豚骨スープの味が合うか
どうかとても不安でした。
とはいえ、僕も初めて食べた時はこの「独特の」味に不思議な感覚を覚えながらも、
つけ麺とラーメンの両方を食べたのですが、やっぱり慣れたら普通に感じますね。
「麺屋武吉」の時もそうでしたし。
食べれば食べるほど馴染んでくるというか、初対面の第一印象重視ではなく、内面を
時間かけて理解していくことが大事だと思わざるを得ません。


僕はつけ麺を注文しました。
b0146414_2343038.jpg

僕の中では、つけ麺は(言わずもがな)某店のが基準になりますので、あの店と比べて
どうかという事は言えます。でも、どの店も美味しければどうでもいい事ですけどね。

麺の量は並から特盛まで3段階ありますが、今回は真ん中の大盛りに。
その理由はチャーシューご飯を食べてみたかったからで、さすがに特盛りとご飯の
組み合わせはしんどいかも?と思ったのですが、、、この選択は後で正解だとわかりました。

つけ汁はかなり濃厚な魚介豚骨系アンドお酢によって、辛酸っぱい感じです。
でも、そのまま飲んでも飲めない事はないくらい。
このつけ汁と加水率高めの艶々した麺との絡みはエクセレントでした。
麺自体も非常に美味しいです。
しかし、特筆すべきはチャーシューとシナチクですね。
チャーシューについては、周囲がやや苦みを感じたものの(何故かはわかりませんが)、
中心から甘味がジワジワではなく、一気に押し寄せてきます。
舌触りがよく、まるでローストビーフを食べているかのような感じでした。(豚ですけどね・笑)

そしてシナチク。
ここの太めのシナチクは今までのどのお店よりも一番好きかも。
チャーシューご飯にも、チャーシューとシナチクが角切りで入ってたんですけど、
こちらも美味しくいただきました。
この組み合わせは最高ですね。


もちろんスープ割りも忘れません。
お店の方から薦めてくれてお願いしたのですが、スープ割りをすることでつけ汁の味が
まろやかになるので、そのままよりも飲みやすい、、、のですが、そこまでに大盛り麺と
チャーシューご飯と濃厚魚介スープのラーメン(半分)を食べているだけに、飲み干すのが
大変でした(笑)
でも、普通に食べれば問題なく美味しく締めくくれると思いますよ。


うちの嫁は普通の魚介豚骨ラーメンでしたが、やっぱり苦手だったと。
好き嫌いがハッキリ分かれそうな味のラーメンです。


こまぴたっ!
らぅ麺 純

[PR]中古車中古バイクならMj

こだわりのスープと麺が 「また食べたい」と思わせる1杯
愛媛県新居浜市久保田町2-1-43
営業時間:11時~15時、17時~21時 ※土・日曜、祝日は11時~21時
定休日:月曜(祝日の場合は営業、翌日が休み)
TEL:0897-47-0338 
データは2011/09/20現在のものです。
おすすめレビューを見る



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-09-20 00:23 | 日記 | Comments(0)


<< branch coffee ブ...      懐メロ? >>