カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 09月 17日

若鶴丸の辛つけ麺

昨晩久しぶりに若鶴丸へ。
3連休前の疲れた体に切り替えスイッチを入れるべく、週末の夜に行くことがよくあります。

台風12号の影響で、外壁が剥がれ落ちてしまった“つけ麺専門店若鶴丸”です。

今回は9月限定新メニューの“辛つけ麺”がお目当てです。
残暑厳しいこの時期に辛いものを食べて乗り切りたいかも、と思いつつ、
あまり個人的には辛いのが苦手な方なのでちょっと敬遠気味。

しかし、どうしても食べてみたい!!
新メニューはだいたい食べようと思ってます。
だって、期間限定メニューはその期間限りってことが多いから。

翌年また作って!って言っても、「レシピがなくなった」とか「人気が無かった」とかで
なかなか再現しようとしません。
それだけに、今しか食べれないと思っちゃって。。。


で、これが9月限定の辛つけ麺です。
b0146414_1940782.jpg

とにかく、つけダレが赤い!!の第一印象。。で。すが、なかなか美味しそうな予感。
レンゲにのっているのは豆腐で、イメージとしては麻婆豆腐なのだとか。
箸休め的にそのまま食べて良し、崩して食べるも良し、なんですって!


まずはつけダレを一口すすると「か、からい!」
だけど、何か懐かしい味がします。八角なんだろうか?
昔メニューにあったアジアンつけ麺とか、味噌つけ麺にもルーツを感じるような気がします。
b0146414_19515842.jpg

ただ、この辛つけダレが、若鶴丸の麺によく合います。
ややウェーブがかった麺によく絡み合い、一気にズルズルと胃の中へ入って行きます。
ただし、注意すべきはのど越しを楽しもうとすると、辛味成分で喉がやられてしまいます。
なので、ゆっくり噛みしめて食べます。


個人的な感想としては、今年の夏に登場した新メニューの中でも一番かも。
7月限定の冷し中華よりも、8月限定の冷しつけ麺よりも完成度は高いと思ってます。
これがなんと、あと1週間しか食べられないかと思うと非常に残念なのですが、
つけ麺専門店若鶴丸は、9月27日のお昼の営業までなんですって。
b0146414_2024931.jpg

で、数日間のちょっと(かなり!?)遅めの夏休み?かなんかの後、麺屋武吉に戻ります。
麺屋武吉の塩ラーメンファンにとっては念願の「衣替え」でもあり、若鶴丸のつけ麺ファンに
とっては残念な時期となってしまいますが、今回の「辛つけ麺」の流れを組む新メニューが
麺屋武吉になってから食べれるならば、その時は来たいと思います。
それだけ可能性のある辛子味噌だと思います。


8時頃、食べ終わって店長さんとお話ししていると、お仕事帰り(途中?)のお二人と
お会いできました。
この方この方です。
今日もドシャ降りの中、お仕事だったのでしょうか?
低気圧が近づいてくると、あまりお具合が良くないのだとか、、、
いつもブログを読んで下さってるようで、最近のブログは面白いとお誉めいただいたりして
面と向かって言われると恐縮しちゃいますけど、ありがとうございます。
ブログを読んで下さってる方から、義父のことで温かいお言葉を掛けていただく事が増えました。
職場の周りの人に話したのと、ブログにちょこっとしか書いてないくらいですので、
ご存知なる方はあまりいないのですが、ブログの世界だけではないリアルな繋がりと
いうものをあらためて感じてしまいますね。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-09-17 20:23 | 日記 | Comments(2)
Commented by 色眼鏡 at 2011-09-17 23:11 x
気になっていたメニュー、、、レポートありがとうございます。。。(^_-)

先日行った時、私も食べてみたかったのですが、、、喰いブロガーのくせに、意外と胃腸の弱い私は、躊躇してしまいました。。。(^^;)

豆腐が乗っているのは愛嬌みたいですが、27日までに再訪&チャレンジしてみたいですねぇ。。。(^o^)/
Commented by shinya-ue at 2011-09-18 00:08
色眼鏡さんへ
先に挑戦されているのかと思いましたけど、
まだ食べられてなかったんですね。

刺激が強そうなつけダレなので、胃腸が弱ってる時は
控えた方が良いかもしれませんね(笑)

つけ麺の終わりにはスープ割りをすすめてくれるのですが、
辛さが一層引き立ちますっ!!
かなり危険な食べ物になりますので、注意して下さいね。

僕としては、ご飯と温玉を加えて雑炊風にしてみようか、
いまだ未挑戦のマスカルポーネチーズが辛さをうまく柔らげて
くれないかと、挑戦を計画中です。

潔く「つけダレは残す」方が体には良さそうですけどね(笑)


<< 根っこ      しまなみ海道の自然に触れる >>