カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 09月 06日

能島水軍でウニ丼

しまなみ海道を北へ。
大三島でアートな旅をした後は、、、(ミュージアム関係の記事は後回しにして。)
海の幸いっぱいのランチを楽しむのが良いですよ。

ですが、伊東豊雄建築ミュージアムでのんびりし過ぎました。

イマソウ(今治SNS)やフェイスブックはもちろん、リアルにも仲良くさせて
いただいている将さんに偶然遭いまして、なんだかんだとおしゃべりしてると
14時過ぎ!!

今回の本当の目的だったお店が閉まる時間が近づいたので、大山祇神社方面へ急いで
行ってみたんですけど、14時半の時点で「準備中」の札が出てて、残念ながら行けません
でした。
それは、食べログでもおなじみの「お食事処大漁」の「380円の海鮮丼」です。
マグロ好きの娘には「マグロのお寿司が食べれるけん」と言ってたんですけど、父親の
威厳はすっかり失くなってしまいました(笑)


そこで、2番目の狙いにしてたお店に行くために、しまなみ海道を南へ。
大島北インターで下りて、そこから宮窪町方面へ。
突き当たりの交差点を右折して、後は道なりに行けば、右側に村上水軍博物館が見えます。
その向かい側に「能島水軍」という漁協直営のお店があって、レストランと潮流体験の
出発港があるんですよね。
b0146414_142314.jpg



狙いはその能島水軍の「ウニ丼」です。
前から狙っていたんですけど、なかなかタイミングが合いませんでした。
宮窪まで来たら、カレイ山のカレーライスを食べる方が多かったかも。
今回、能島水軍で食べるのも初めてです。


まずは、娘が注文した「刺身亭食」
最近やたらお刺身ばっかり食べてる刺身好きの娘です。
b0146414_146199.jpg

まさかまさかのほぼ完食。
刺身は全部食べて、お味噌汁は全部飲み干し、ご飯は半分、小鉢に入ったかぼちゃの
煮物が相当美味しかったのだそうです。
1個もらいましたが、確かにおいしい。
かぼちゃの素材もそうですが、味付けがかなり良かったです。
ここまで普通に大人サイズの定食を完食したことはほとんどなかったので、
よほど美味しかったのでしょう。これで1100円。


次は今回のメイン、ウニ丼です。
b0146414_2134098.jpg

待望のウニ丼ってことで。
黄金の相性。ベストマッチです。
とろける旨さにほっぺも緩みます。
b0146414_23243370.jpg

食べるの躊躇しちゃいそう。
カタチを崩さずに食べようか、それとも、ぐっちゃぐっちゃにして食べようか・・・とも。
b0146414_23553417.jpg

このウニ丼を食べれることに感謝の気持ちと抱きながら、一口一口を大事に味わって、
最後の一粒まで美味しく頂きました。


わざわざ宮窪まで来る価値ありますよ。
幸せな気分になれました。


こまぴたっ!
能島水軍

[PR]中古車中古バイクならMj

愛媛県今治市宮窪町宮窪1293-2
営業時間:レストラン11時~16時LO、潮流体験9時~16時
定休日:月曜(祝日の場合は営業)
TEL:0897-86-3323 
データは2011/09/06現在のものです。
おすすめレビューを見る




いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
一日一回ポチっとクリックして応援して下さいね。
よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-09-06 23:58 | 日記 | Comments(2)
Commented by 宮窪のおっさん at 2011-09-08 16:21 x
台風の後だったのに、ウニ有ったんやね
A品のウニ、美味しそう(^o^)
Commented by カイザー今治支部長 at 2011-09-09 11:31 x
宮窪のおっさんへ
ウニ丼、行く時間が遅かったので諦めてましたが有りました!
A品のウニ、とっても美味しかったです。
次はいずこかの海鮮丼に挑戦したいです♪


<< 大ピーンチ!!しかし・・・      今治市岩田健母と子のミュージアム >>