カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 09月 05日

今治市岩田健母と子のミュージアム

昨日は娘と二人、リフレッシュしようと大三島へミュージアム巡りをすることに。
まずは今年8月20日にオープンしたばかりのホヤホヤなミュージアムに行ってみました。


今治市岩田健母と子のミュージアムです。
b0146414_2202656.jpg



廃校になった宗方小学校跡の校庭に作られました。
このミュージアム自体のデザインは建築家の伊東豊雄氏。
ここの近くには伊東氏の建築ミュージアムも7月にオープンしました。
そこには後から行く予定です。


この母と子のミュージアムには、埼玉県川口市を代表する彫刻家の岩田健氏の作品が
数多く展示されております。氏は小学校教諭の経歴が長かったことから、母と子供の
が触れ合う作品が多いようです。
b0146414_22323430.jpg

b0146414_239391.jpg

お母さんと子供の微笑ましい姿を見ると、いかに像であったとしても、見ているだけで
何とも言えない気分になります。


芝生の緑と、建築物の白、そして青い空が綺麗に映えて、風景さえも作品のように
見えてしまいます。
b0146414_23231678.jpg


また、海岸沿いから見る景色も素敵で。。。
b0146414_23163630.jpg

b0146414_23212544.jpg

この時は天気も良かったので、瀬戸内海の自然を満喫できました。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
一日一回ポチっとクリックして応援してくださいね。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-09-05 23:40 | 日記 | Comments(0)


<< 能島水軍でウニ丼      一味真モーニング >>