2011年 08月 19日

光屋さんの豚骨ラーメン

こんばんは。真夜中ブロガーです(笑)

最近日付が変わってから更新することが多くなり夜更かし気味ですが、
なかなか寝つきが悪い方です。限界まで起きている・・・と言った方が良いかも。
どなたか良い方法を教えて下さいまし。


さて、いつのことだっけか近い過去ですが、久留米ラーメン光屋さんに行きまして
久し振りにラーメンを食べました。
といいながらも、普通のではなく特製チャーシュー麺です。
b0146414_042038.jpg

夏になってからはずっと「つけ麺」「海老つけ麺」ばかりだったので、ラーメンに
戻ると安心できていいですね。
某ラーメン店の店長さんの好みでは、特製より普通の方が良いと聞いていても、
やっぱり特製から離れられません。
b0146414_0462715.jpg

思わず替え玉してしまいました。1回だけですが。。。
僕はそんなにお洒落な方ではないので、注文する麺の固さはカタまでです。
バリカタだのハリガネだの粉落としだのは注文しません。
以前一度だけ思ったより軟かったので、一つ固めので注文したことが有りますが、
それ以降は何の違和感もなく満足できているので。


隣の席の方では豚骨ラーメンのウンチクというか、たぶん物知りさんなのでしょう、
おっちゃんが数人連れてどーやらこーやらと大声で説明をされてましたが、耳にした
コチラが恥ずかしくなりました。普通にラーメンを食べれないものかと。

基本的に、僕は事前に調査した内容を同行者には教えません。
お店の一番人気のメニューを他の人に教えることもなく、食べてから教えてみたり等
多少意地悪をしてみたりとか。
さすがに、宇多津の「おか泉」で「冷天おろし」を、鹿児島の某ホテルで和朝食の方が
良いという口コミを嫁に教えず、他のメニューを選ばせた時はかなり怒られましたが、
自分の好みを押し付けるつもりもありませんし、自分の味覚や感性なんてたかが知れて
いるのですから。
でもやっぱり「これ雑誌に載ってたよ」とか「これ一押しだってよ」くらいは言わないと
だめですね。でも言ったらウザがられたりもするので微妙なさじ加減が難しいのです。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-08-19 01:16 | 日記 | Comments(2)
Commented by 宮窪のおっさん at 2011-08-19 15:30 x
新しい呼び名ですね
おっさんは、夜中まで持ちません(^_^;)

涼しくなったら、光屋さんのラーメンも食べに行きたいですね

おっさんは、嫁さんと食べに行くと自分が食べたいものを強制することも
欲張りなんです(^o^)
Commented by shinya-ue at 2011-08-20 08:07
宮窪のおっさんへ
呼び名ですか?
過去にもいろいろ付けましたけど、単なる思い付きですよ(笑)
昨夜はさすがに1時までもちませんでした(*^_^*)

最近は武吉or光屋のローテが多いですね。
1~2年前だったらきっとこんな事にはならなかったと思いますけど。
時が解決してくれたのかな?

おっさん家はいいですね。うちの嫁は人が箸をつけたものは
食べない主義なので、半分分けとか一口もらうようなことが
できないんですよ。
というわけで、自分が食べたいものを自分で注文する主義に
してるんです。


<< 若鶴丸に行ったけど光屋に。      COZY Cafe >>