2011年 08月 17日

今治市河野美術館の企画展

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ


お盆休み最終日は今治市河野美術館へ行ってみました。
b0146414_1451071.jpg

実のところ初めてなんですけど、外は暑いし涼しげなところでアートな気分に
なれればと思ってました。
新居浜市立郷土美術館の「別子銅山 記憶の継承展」にも行ってみたかったのですが、
時間が取れませんでした。ま、行けたとしても写真撮影禁止だと思うので、心の中には
留められてもブログの記事にはなりにくいですし。


本命はこちらの企画展でした。
b0146414_1233253.jpg

激動の幕末を生きてきた将軍や大名の書が展示されています。
昨年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」にも出てきた偉人の書がたくさんありましたが、
どの書も非常に立派です。
中でも15代将軍徳川慶喜公の書がとっても素敵でした。
習字をしている娘に勉強させようと「上手に書いとるよ」と教えたのですが、
この辺りの時間帯では既に飽き飽き。「家に帰りたい。」の連呼でした(笑)


というのも、先日始まったばかりの企画展の方に一生懸命になってたので。
b0146414_1293132.jpg

素人の僕でも知っているような有名画家の絵画もありますし、芸術について何も解らなく
ても十分楽しめました。
個人的にはどちらかと言えば現代芸術よりも普通の絵画の方が分かり易くて好きです。
が、また直島には行きたいと思っています。

娘には美術館の方がいろいろと時間をかけて教えてくれて、楽しめたみたいです。
気分を良くしたのか、帰りに絵葉書20枚入り200円を購入してました(笑)
「今どきそんなん買うか?」とツッコミましたが欲しいんでしょうね。


節電の影響かキンキンに冷えているとは言えませんけど、静かだし、入館料も安いし
(大人300円、高校生以下は無料)、身近な場所でも十分に楽しめました。
館内は写真撮影禁止なのでマナーは守りましょう!!


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-08-17 01:51 | 日記 | Comments(0)


<< COZY Cafe      バリシップ2011特番のお知らせ >>