2011年 07月 04日

こってりつけ麺

つけ麺屋若鶴丸になってからの2日間、まるで通い詰めました。(日本語おかしい?)

若鶴丸メニュー全4種のうち、3種類目は「こってりつけ麺」です。
b0146414_115126.jpg


基本は麺屋武吉のつけ麺タレをベースに、酸味と辛味がプラスされたような感じがする
んですけども、最もつけ麺らしいつけ麺と言えるかも。
b0146414_1363212.jpg



魚粉を今回はつけタレに入れてみたんですけど、濃厚な風味が倍増したかのように
変化しますが、あっさりとの相性の良さを120点とすれば95点くらいでしょうか。

旨いのは旨いし、失礼ながら県内他店のつけ麺と比較してはいけないレベルだと
思いますが、こってりだと全般的に“何か”が際立つような感じがします。
といっても、味を薄めてしまえば元も子もないわけで、僕自身が次回食べるためには
僕自身が何か対策を施さなければならないようです。

目の前の相席して下さった方も「こってり」だったのですが、「スープ割り」をご存じ
なかったのか、どうしてしなかったのかは解らないまでも、最後まで楽しんでくださいと
いう気持ちでお店側が提供をしたのに対し、お客さんはきっちり残していた。ということは、
嗜好の問題として捉えるか、何か改善の余地があるのかを分析して対応すべきではないかと
思います。


あっさりの方が個人的には合うので、こってりに対して冷たく当たってしまいがちですが、
美味しいからこそ、、、な気持ちなのです。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-07-04 21:06 | 日記 | Comments(4)
Commented by さゆさゆ at 2011-07-04 22:22 x
いつかは、食べたい『こってり』シリーズ!(^_^;)
なぜか、食券販売機の前に立つと。。
押せない『こってり』シリーズ!(笑)

あきませんがね!
何度も、美味しい「つけ麺」見せつけられると。。。(-ω-;)
やってしまいました。
残ったスープにご飯。。。。。( ̄∇ ̄;)
Commented by ぎの at 2011-07-05 11:43 x
今日は行きます!
何が何でも行きますよ…
腹減ってきた???

ちなみに、俺はこってり以外食べた事がありましぇん・・・
人間もこってりです!
Commented by shinya-ue at 2011-07-06 00:42
さゆさゆさんへ
こっそり後ろから『こってり』のボタン押してあげましょうか?(笑)
夏は「つけ麺」がちょうど良さげですね~♪
ブログでも厳しいこと言っちゃいますけど、目の前でも
結構ストレートに言ってしまうんです。
でも、美味しい時も「今日のはホンマにうまい!」って
言ってあげるんです。
陰でコソコソはできません!
Commented by shinya-ue at 2011-07-06 00:48
ぎのさんへ
今日は行かれました?早くも開店5日目。
僕も毎晩のように「今日こそは行くぞ!」と思いながら、
いつも時間切れで間に合いません(--〆)

「こってり」が好きなんですね♪
僕も基本的な武吉のつけ麺は好きなのですけど、夏季限定の
あっさりつけ麺が出てきてからは「あっさり」ばかりです。

食べるのは「あっさり」でも、僕も人間は「こってり」だと自負しています(笑)


<< コットンドールでランチ      梅雨の合間に妙見山古墳に登ってみた。 >>