カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 07月 02日

絶品!あっさりつけ麺

「麺屋武吉」改め「つけ麺屋若鶴丸」のメインメニューと言えば「つけ麺」なのですが、
こちらのお店、今治市につけ麺というものを認識・定着させた功労者ではないかと
勝手に思っております。まぁ、あえ麺(汁なし麺)もそうだと思いますけど。


その若鶴丸メニューの中でも、個人的に超絶品だと思っているメニューがあるんです。

それは、、、「あっさりつけ麺」なのです。
絶品!あっさりつけ麺_b0146414_9203972.jpg


醤油ベースのスッキリしたつけタレ。
「こってり」にはない洗練さを感じます。(こってりも美味しいんですよ。)
絶品!あっさりつけ麺_b0146414_9241041.jpg



武吉のこってりつけ麺とは違う麺。
ちょいとウェービーな麺がつけタレと絡むこと絡むこと。
絶品!あっさりつけ麺_b0146414_9284633.jpg

途中でレモンを搾ると柑橘の香りが清々しさをプラスされるので、さらに食欲増進。
このバージョンが最高に美味しいと思います。


あ、そうそう。
絶品!あっさりつけ麺_b0146414_14562799.jpg

蓮華に入れて添えてくれる魚粉は味のアクセントにピッタリで、
つけタレに入れてもいいし、麺にふりかけても良し。
個人的には麺にふりかけて食べるのをお勧めしてます。


食べ方は人それぞれに無限大なので、いろいろトッピングなどを工夫しながら
自分に合う食べ方を見つけてみてくださいね。
今年は意外と「いぶりがっこ」に慣れたせいか、箸休めとして利用してます。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ

by shinya-ue | 2011-07-02 15:06 | 日記


<< 藤山公園~妙見山古墳ミュージアム~      若鶴丸の新メニュー >>