カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 06月 07日

自由軒本店のラーメン

西条から寒風山を越えて高知へ行く途中。

山奥なのに、どういうわけかお客さんの入りがいいお店を発見しました。

自由軒さんです。
b0146414_22115075.jpg


お店の前には車がこれ以上停められないほど停まってて、店内もほぼ満席の状態です。


この日2度目の昼食・・・だったため、半ラーメン+半チャーハンのセットにしてみました。

ラーメンは味噌、醤油、塩の3種から選べ、その他はピリ辛味噌とか味噌カツとか変わり種。
味噌ラーメンにトンカツがのっかった「味噌カツ」が有名なのだそうですけど、
お腹の具合から少々控えめにしておきました。

注文を取りに来てくれたおばちゃんのオススメは「しょうゆ」だったんですけど、
気分的にはあっさりな「しお」にしてみました。
b0146414_22435989.jpg


僕の個人的なイメージでは「豚太郎」です。
普通に真面目に作ったらこうなるんだろうな、という印象のラーメン&チャーハン。
b0146414_23454284.jpg

b0146414_23482488.jpg

ラーメンは透明感あるあっさり目のスープにやや細めの麺。そして、トッピングには
厚切りのトロトロチャーシュー、味付け玉子、もやし、コーン、ネギです。
自由軒名物のチャーハンはやや甘めの味付け。
このハーフセットでも600円ちょっとですから、女性や子供には十分だと思いますし、
ラーメンが普通盛りでも100円ちょっとのアップなので、コストパフォーマンスは
良い方だと思います。


注文したものが待ちきれない時や、これらでも足りない方は、おでんも置いてます。
b0146414_23582023.jpg

1本100円です。



ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-06-07 23:59 | 日記 | Comments(5)
Commented by 色眼鏡 at 2011-06-08 13:31 x
私はまだ行ったことがありませんが、メディア等で何度もとりあげられた、超有名店ですねぇ。。。(^_-)

確か"カツラーメン"もあったりするんですよネっ!(^o^)
Commented by 何似? at 2011-06-08 23:53 x
当方の事務所が高岡にあった為、よく寒風山は越えて行ってました、
その際、たまに立ち寄ることも、

確か33号線の方にもありましたよね、

山の中ですが、
ちゃんと食べられるラーメン屋さんですよね、

見習うところあります、
Commented by shinya-ue at 2011-06-09 00:33
色眼鏡さんへ
超有名店なんですね。。。知りませんでした。
こんな山奥にまで足を運ぶ魅力があるということでしょうか?
カツラーメン、今度食べてみたいです(^O^)
Commented by shinya-ue at 2011-06-09 00:43
何似?さんへ
山奥のカーブを曲がったすぐそこにあるのですが、
次から次へとお客さんが入ってくる人気店のようでした。
お店には立地も大事かもしれませんが、このお店は違うようですね。
Commented by 何似? at 2011-06-09 22:51 x
もうちょっと伊野町よりにある、
某御食事処も意外に美味しいんです、

川沿いに枝道にそれ、
進んだ先にあるんですけど、



<< 寒風山を越えると。。。      鎌井田沈下橋 >>