2011年 06月 06日

鎌井田沈下橋

昨日悲しいニュースを聞いてしまいました。
けど、その連絡を電話で聞いた時にいたのが、事故があったのと同じ高知県いの町。
日は違うけど、偶然とはいえ何かの巡り合わせだったのでしょうか。
大袈裟かもしれませんが、これからの造船業界を一緒に引っ張ってく存在になるために
今現在を頑張っていた仲間として、本当に残念で言葉もありません。
心よりご冥福をお祈りいたします。



僕がこの日何故高知にいたのかというと、以前から行きたいと思ってました。
高知県越知町の鎌井田地区にある鎌井田沈下橋です。
浅尾橋とも言われてるみたいですね。


この前からずっと言ってる映画“君が踊る、夏”のロケ地巡りのつもりなんですが、
ここはオープニングでも、今回のストーリーで重要な場面でも使われています。
ロケ地に採用された理由が、自然豊かな高知県を表現する場所として非常に美しい風景。
一度は行ってみたいと思いましたね。

車のタイヤもおニューになったし、「慣らし」にどこかへ行きましょうかね~。
と言っても、嫁と子供はこの日“スポレクなみかた”に参加するため外出中。
ならば一人旅でもするかと車に乗り込み、ナビを頼りにやってきました。
途中、相当な時間寄り道をしながら。。。


b0146414_2057925.jpg

普通の道も細い小道もどこへやら。。。やっぱり3ナンバーで山を走るのは厳しいですね。
自然の中に調和する沈下橋。
天気が良ければ最高だったんですけど、雨天決行の今回の一人旅。
次は絶対に晴れの日を選んで来ますよ。


到着すると、先に釣人さんが数名いました。
アユ釣りのダイワトーナメントが行われた場所のようで、アユ釣り解禁によるもの。
b0146414_21164612.jpg

邪魔しないようにと、後ろからそーっと近寄ったら、変な顔をして振り向かれましたが、
ニコッと笑いながら「こんにちは!」と挨拶したら、笑い返してくれました(汗)

透明感のあるエメラルドグリーンの川です。
b0146414_2144417.jpg

釣人のおじさんは、アユと大きなブラックバスを釣り上げてました。
でも、アユの方だけ大事に扱ってましたけど(笑)


橋の上を歩いてみます。
b0146414_2125465.jpg

ガードレールも何にもない橋を車で渡るのは大変そう、、、でも
集落が無い方から車が3台やってきました。
b0146414_21312252.jpg

ノロノロ走行だけど落ちると大変なことだし、僕は自身が無いのでやめておこうかと。

集落の方にも行ってみたかったのですけど、道路は細そうだし、時間もそこそこ
遅くなりそうだったので次回への持ち越し。
段々畑ともしばしのお別れです。
b0146414_21542893.jpg




ブログランキングに登録しています。
応援クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-06-06 21:55 | 日記 | Comments(0)


<< 自由軒本店のラーメン      焼肉遊山 >>