カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 30日

タイヤ代13万円・・・

先週土曜日の夕方、車を買ったディーラーに行きました。
買ったと言っても、もう昔々ある所に・・・くらいの時代です。
納車式の写真に写っている僕ら家族の写真は、まだまだ若々しく今より十数キロ
やせた二人と、赤ちゃんでだっこされた娘の姿でした。

今の車を購入してから早7年?!3回目の車検を受けてからもう半年がたちますが、
今の世の中の景気や収入から考えると、次の車に買い替えるなんてことは夢のまた夢。
でもまぁ、デザイン的なものかどうかまだ古臭さを感じさせない車種ですし、まだまだ
機械の方に衰えた感じは見当りそうにないので、「11年目まで乗れる。」と嫁からは
釘を刺され、車雑誌とは無縁の日々が続きそうです。


しかし、タイヤは消耗品。
走行距離は10万キロを超え、今回2度目のタイヤ交換となりました。
最近あまりにも摩耗しすぎている感じで、雨の日とかマンホールの上などでのスリップを
どうにかハンドルを切り返したりして平然を装ってるような気がしまして。。。
それでディーラーに行って、「何かそこそこでお得なの無い?」と聞きに行った訳なんです。

すると、「6月からタイヤまた値上げするみたいですよ。」とありがたくないお言葉。
しゃーないので、ブリヂズトンかヨコハマタイヤくらいで見積もりを取ってみることにしました。


過去2回はブリヂストンを選択。
ポテンザGⅢに始まりプレイズへ、割とスポーティーチックなタイヤを履いてきました。
中でもプレイズは良い感じに長持ちしましたから、きっとライフは長い方なんじゃないかと思います。

やはり近年のF1の影響か、ブリヂストンは耐久性に優れているイメージを持ってます。
その反対に、ピレリ=劣る性能と思えてしまうので、F1の解説を聞いてるのもどうだか。
昔は高温に弱いなんて言われてたけど、今は逆手に取って、摩耗性の高いタイヤを提供し、
レースをドラマチックに演出しているのだとか。
ブリヂストンやグッドイヤーとのタイヤ戦争時代ならば、そうは言ってられないような気もするん
ですけどね。単一提供だからこその発言だと思います。


さて、今回はメーカーを変え、ヨコハマタイヤのブルーアースRVにしてみることに。
タイヤなんてどこも同じさ、って気持ちでしょうけど、メーカーを変えることへの不安とか
初のエコタイヤ、初のRV仕様タイヤってことで、乗り心地や静粛性がかなり気になります。

しかも、高い買い物。
あと数千円出してもう少し良い物を・・・と考えれば、いくらでも上はあるんですけど、
4つで13万円と高額です。ネットで買えばもっと安いかもしれませんし、他の方法でも買う
ことはできますが面倒なので、ディーラーさんに任せることにしました。
その代わり、旅行は1回パスでしょうけどね(残念)


今週末、新しいタイヤに履きかえ、まずは慣らし運転。
どこまで行きましょうかねぇ。
高知県の方でも行きましょうかねぇ。


そうそう!今週末は2日連続でB級グルメに出逢える日だそうで、4日(土)は今治市の
地場産業振興センターで、5日(日)は西条でイベントがあるみたいです。
近場で過ごすか、高速道路ETC割引がなくなる6月中に遊んでおくか、今からいろんな
選択に悩まされそうです。



愛媛ブログランキングに登録しています。
このブログを読んだよってしるしに、下の写真をクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-05-30 23:53 | 日記 | Comments(2)
Commented by 戸○ at 2011-06-02 17:07 x
こんにちは。

タイヤ高いですよね。

このご時世、外国製はもちろん国産タイヤにしても
一部上級グレードを除きニーハオ大陸物が多いようです。

特に問題なのがピ○リ。

近年、アジア向けの生産拠点が中国新工場に移行したことで、
その信頼性が物議をかもしています。

「新工場」とはいえ、やはり製造業にB品はつきもの。
本来、最終チェックで間引かれるはずの製品が、
現地のおおらかな審査で市場に出回っているとかいないとか…

いわゆる「有名ブランド激安タイヤ」がそれですね。

やはりタイヤは高額投資に値するパーツかと。


追記~ほとんどネット記事の受け売りなので「ほんまでっか?」で聞き流してくださいね。
Commented by shinya-ue at 2011-06-03 01:34
戸○さんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。
タイヤって高いですけど、値段なりの。。。ってあると
信じてるんですよ。
「ほんまでっか?」で聞き流すだなんて、とてもとても。
貴重なご意見ありがとうございます。


<< ミニストップのソフトクリーム      小林可夢偉は5位~F1モナコGP~ >>