2011年 05月 28日

旧・西伯方村を歩く

しまなみソルト&ストーンツアーはまだまだ続くのですが、一度にまとめきれないところが
下手くそだなぁと自分自身で反省するところです。
余談が多いのでしょうか?
昔から人から教わったことや一緒に行ったみんなと同じことをするのが苦手で、天邪鬼な
ところがありますので。
そういうわけで、締めのラーメンならぬ焼豚玉子飯なんですよ>うーちゃん。


それと、昨日から愛媛を含む四国地方も梅雨入りしました。
これからしばらくはジメジメした苦手な季節で、外出するのも億劫になりそうですけど、
どうにかしたいものですね。



さて、本題に入ります。

伯方町北浦にある旧・西伯方村役場があった場所にやってきました。

明治22年に北浦、叶浦、伊方村が合併し西伯方村となり、昭和30年に伯方町との
合併で消滅します。その後、平成17年の平成の大合併で伯方町も今治市と合併し、
現在の海事都市・今治の中でも重要な部分を担っています。
西伯方側にも今治造船グループであるしまなみ造船(旧渡辺造船)などがありますが、
東伯方側(木浦や有津地区)の方が、伯方造船や村上秀造船といった造船所や、古来より
続いてきた海運業者が集約しており、伯方島における海事産業の中心地と言えます。


早速脱線してしまいましたが、、、

西伯方村役場があった片隅には、赤瀬林蔵の寄付石があります。
b0146414_10262977.jpg

石には「石材時価 弐百五拾円也」と彫られており、現金ではなく、自身が持つ北木石現物
での寄付を行ったものと考えられます。
明治時代の1円の価値というものを考えた時、時代によって人によって様々ですが、仮に
明治時代の1円=現在の1万円と考えると現在の250万となり、2万円で見ると500万円
となりますので、下手すればサラリーマンや公務員の給料一年分を寄付したような形です。


その後、赤瀬林蔵のお墓がある善福寺まで歩きます。
細い細い路地の間を通っていくのですけど、島らしい・・・っていうか、のどかな風景に心が
癒されます。
b0146414_10364219.jpg
b0146414_10391549.jpg

b0146414_10425690.jpg

b0146414_10451377.jpg

b0146414_1059129.jpg

こうした山の斜面に家を建てるためには石垣が必要で、家によって様々な石垣を造っています。
が、その中でも最後の写真の赤瀬林蔵が建てた家の石垣の素晴らしい事。
ピッタリと隙間なく積まれた石。積み方のデザインが独特で、特に上に置いている一本ものの
長い石と、コーナー部の処理が美しいと感じました。


曹洞宗善福寺。
禅宗のお寺らしい厳かな雰囲気が感じられます。
b0146414_11243274.jpg

境内の前を通り墓地の方へ行くと、一際目立つお墓を見つけることができます。
赤瀬林蔵のお墓、というよりも石造美術という方が良いかも。
b0146414_11283554.jpg

石工・馬越栄造作です。
細部までリアルに彫られており、70数年たった今も立派な姿を残しています。



愛媛ブログランキングに登録しています。
このブログを読んだよってしるしにクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-05-28 11:40 | 日記 | Comments(8)
Commented by うーちゃん at 2011-05-28 14:06 x
んなあほな!!!(゜ロ゜ノ)ノ

飲まない俺が、

〆のラーメン言うのもおかしい話やけど…

夜中の焼豚玉子飯のカロリー摂取は自殺行為やがね…(笑)
Commented by 何似? at 2011-05-28 18:30 x
某グループの方からすれば、

多分、「所謂」〆のラーメン&焼豚卵飯は、
言ってみれば前菜終了の合図、

正に!
朝飯前の軽いウォーミングアップ!!?
Commented by 今井 at 2011-05-28 22:31 x
ご無沙汰しております。大学で1期下の今井です。ブログ見つけちゃいました。じつは、今年のOB戦に行こうと思うのですが、日時や場所など分ったら教えてください。
Commented by shinya-ue at 2011-05-28 23:01
うーちゃんへ
飲んだ〆の焼豚玉子飯@やまちゃんはおいしいよねぇ。
自殺行為とはわかってても頼んでしまいます(照)
でも、うーちゃんの飲まないのに〆ってのもやっぱりおかしいような・・・(笑)
Commented by shinya-ue at 2011-05-29 00:22
今井くんへ
おー、お久しぶりです!!
ブログ見つかってしまいましたね。これからもヨロシクです。
カイザーOB戦についてですが、毎年8月第2週土曜日の昼1時から
松山市内のどこかでやってます。(場所は毎年変わる・・・かなぁ?)
なので今年は、8月13日(土)13時からだと思います。
メールとか連絡取れたらいいのですけど。。。
非公開コメントでアドレス入れてくれたら連絡しますよ。
Commented by shinya-ue at 2011-05-29 01:08
何似?さんへ
朝飯前のウォーミングアップって・・・
確かに朝飯前には変わりない時間帯ですけど・・・(笑)
Commented by 大成ケイボン at 2011-06-01 09:24 x
赤瀬林造家旧宅の石垣は、大正時代に竣工したもので、おそらく自分の石山から切り出した北木石なんでしょうね。

林造翁のお墓は、ご指摘の通り、石造美術化してますね!
Commented by shinya-ue at 2011-06-03 00:31
ケイボンさんへ
ありがとうございます。
北木石なんですね。自分の石山から切り出した物とは、
手間暇かけてますね。
北木島ツアーなるものを島にある某石材屋さんがされて
いるみたいですね。興味はあります。
別の意味での「島ツアー」もやってみたいかなぁと。
塩飽諸島とかも興味あります。


<< 君が踊る、夏      しまなみソルト&ストーンツアー... >>