カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 18日

明日からバリシップ2011始まる。

西日本最大級の海事展覧会である“バリシップ”が明日より21日までテクスポート
今治で開催されます。


明日10時オープニングイベントということで、前日より多数の海事関係者が今治入り
しているようで、開催前から今治の繁華街がいつもにない盛り上がりを見せているのではと
予想できます。

小さなことをコツコツやるのも大切なことなのですけど、大きな費用をかけての大イベントで
町おこし。というのも時には大事なことなのではないでしょうか?


たとえ一過性のものかもしれませんが、人が集まればお金が動く。
県内外からの人々が、もしかすると会社のお金かもしれないけれども、今治市内の様々な
業種へお金を落とすことには間違いなく、「何がバリシップや、船とうちとは関係ないがな」
なんて言わず、ここぞとばかりお金を落とさせるような何かを今からでも見出すべきだと考えます。


日本国内、海外問わず200以上の企業・団体が集まり、各企業の新製品や代表製品または
様々な紹介を行い、新たな商談の場となり、交流の場となるバリシップです。

日本で最大の海事展覧会と言えば東京で行われる「SEA JAPAN」ですが、西日本から
はるばる東京まで行くなんて、しかも大勢で行くなんてことは、普通の会社ならば許されません。
でも、今治市内で開催されて車で十数分ならば、「せっかくの機会なんだから、時間が許す限り
見学して勉強しろ!」と上司からもお墨付きをもらい、明日はチャンスを見つけて行こうと思います。
「海王丸もついでに見てきてもいいし。。。」と、かなり優しい上司です。

ま、顔見知りのなあなあな雰囲気で終わらず、いろいろな事に好奇心を持ってわからない事は
質問する!これ大事だと思います。



21日(土曜日)の一般公開の日は、クイズラリーや子供向けのセミナー、造船所や舶用機器
メーカーの工場見学が出来ますし、何かお土産みたいなものがもらえたりするかも?
朝10時から17時頃までですので、楽しみにしておいてくださいね。



残念ながら、当初21日にどこかのブースに居るはずだったのですけど、配置換えで20日に
変わりましたので、21日は多分会社にいると思います。
2年前の一般公開日のあの雰囲気が好きだったんですけどね。
(今もそうかもしれませんが)、海事産業が今治を盛り上げていくつもりでバリシップが盛り上が
ってくれたらと願っております。



愛媛ブログランキングに登録しています。
ブログ読んだよってしるしにクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-05-18 21:31 | 日記 | Comments(0)


<< バリシップ2011開幕      ほり川のお好み焼き >>