2011年 05月 17日

ほり川のお好み焼き

b0146414_23335597.jpg

b0146414_23335594.jpg

b0146414_23335527.jpg


竹原の古い町並み。
広島県竹原市は、かつては小早川隆景が幼少のころ住んでいた地として、江戸時代は
塩田で栄えた町として有名で、安芸の小京都として現在も古い町並みが残されています。

その中心地にある老舗お好み焼き店の「ほり川」さん。
細い路地沿いですので、車で行くにはなかなか困難ですが、駐車場はきちんと広く取って
くれてます。

お好み焼き店と甘味処が一つになったようなお店ですが、竹原を舞台にしたOVA
「たまゆら」の登場人物が集まるお店の元にもなっているようです。
アニメ好きにはたまんないかも?

蔵を改装して作られたお店なので、頭上が高く開放感があり、奥行きがかなり広い印象。
「奥へどうぞ」と、鉄板があるテーブルに通され座ると、待ったりとした雰囲気に包まれます。
癒されますね。
仕事の合間じゃなかったらさらに良かったのですけど。


酒どころ竹原らしく、酒粕を生地に含んだ“たけはら焼き”というメニューもありましたが、
今回は普通のお好み焼きをチョイス。
お値段は観光地価格らしく、豚玉いかえびのスペシャルで1050円だったのですが、
味は確かでした。


実は、お店に入る前にテレビカメラが街角にあったので、何の撮影かと思いきや。。。
歌手の松崎しげるさんが何かの番組の収録にやってきてて、趣のある路地を歩いている
シーンを撮っていました。
手が届きそうなところで有名人を見たのは初めてですが、うちの父と同い年とは思えない
ような若々しさがあり、さすがに黒い!(笑)
白い服装が、色の黒さを余計に引き立ててたような感じがしました。
野次馬の近所の方とお話ししてましたが、気さくで優しそうな雰囲気の方でした。


人気ブログランキングに登録しています。
読んだよってしるしにクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-05-17 23:33 | 日記 | Comments(2)
Commented by 大成ケイボン at 2011-05-20 12:28 x
ん? 拙者もこれまで通算すると、このお店に10回は通ってますね!

竹原の町並み観光とほり川のお好み焼きはセットなり(^O^)/

中四国フェリーがなくなってしまったので、遠くに感じる竹原です(>_<)
Commented by shinya-ue at 2011-05-25 02:29
大成ケイボンさんへ
竹原の町並み観光は正直なとこ初めてでした。
今度は仕事抜きでじっくりと街を散策してみたいと思いました。
お好みは、ほり川か御幸かを悩んだりするんですよ。


<< 明日からバリシップ2011始まる。      立て、立つんだ、だいごろう! >>