カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 15日

大井八幡大神社春の大祭

どうも。
昨日とはうってかわり、爽やか、いや、やや涼しすぎる風が吹いている日曜日です。
窓を閉めて寝たはずなのに今朝は喉が痛いので、自分なりに注意してます。
最近は日曜日の午後は家にいることが多いですけどね。


さて、昨日は今治市大西町の大井八幡大神社で、春の大祭が行われました。

朝9時半から宮出しなので、ちょっと早めに行こうとしてたんですけど、その前に仕事関係で
携帯電話が鳴り、ほんの少しだけ(わずか5分?!)会社に寄ってメールを1件送り、嫁の実家へ。。。


そこから歩いて5分、大井八幡さんへ到着すると既に始まってました。
大井八幡大神社春の大祭_b0146414_12151755.jpg

大井八幡大神社春の大祭_b0146414_1222799.jpg

大井八幡大神社春の大祭_b0146414_1243538.jpg

大井八幡大神社春の大祭_b0146414_1248574.jpg

ここからいったん石段下の露店などを見てみようと、迂回路の山道を降りている途中、
ズルズルと滑り背中もお尻もドロドロに。。。
36歳にもなるとどんくさくなりますね(焦)


そして、子供のくじ引きに付き合い、そのまた後で石段の方を見上げると、
さっそく継ぎ獅子を行っているではありませんか!!
いそいそと今度は石段を登り、人垣の後ろから写真を撮りましたが、逆光の為、
きちんと写りませんでした。
大井八幡大神社春の大祭_b0146414_1352877.jpg

それにしても、いきなり4継ぎ!しかも回りました。
石段の頂上からなので、その高さはとんでもないものだろうと想像できますが、
なぜそこまでできるのか?は、一般市民には理解不能なところがあります。


ここの神社のお祭りはバラエティ豊かで、「やぐら」、「奴行列」、「継ぎ獅子」、「神輿」が
石段を埋め尽くす光景は壮観です。
大井八幡大神社春の大祭_b0146414_13224954.jpg

大井八幡大神社春の大祭_b0146414_13294473.jpg

大井八幡大神社春の大祭_b0146414_1335863.jpg

大井八幡大神社春の大祭_b0146414_13375684.jpg

大井八幡大神社春の大祭_b0146414_1346066.jpg


餅投げは、結果的にまあまあいいポジションにいた為、紅白餅1個ずつゲット。
大井八幡大神社春の大祭_b0146414_1352648.jpg



石段を練り歩きながら降りてきた神輿は、観客の前で鉢合せ。
そして、差し上げをした後、街へ繰り出していきました。
大井八幡大神社春の大祭_b0146414_13552481.jpg
大井八幡大神社春の大祭_b0146414_13571524.jpg




人気ブログランキングに登録しています。
読んだよってしるしに、クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

by shinya-ue | 2011-05-15 13:58 | 日記


<< 立て、立つんだ、だいごろう!      来週の関ジャニ∞マップは愛媛県 >>