2011年 05月 11日

バリシップ2011

今治で開催される海事展“バリシップ”が、2年ぶりに開催されます。

多くの造船、海運、舶用機器メーカーが人口わずか十数万人の地方都市である
今治市の中に集約されていることから、今治市は海事都市としての役割を持ち得る存在
として、海事に特化した大規模な展示会を行います。


世界各地からおよそ200社以上の企業・団体が参加します。
日程は5月19日(木)から21日(土)まで。。。ですが、前2日間は関係者のみの展示会です。


そして、お楽しみの一般公開は、最終日の5月21日(土)に行われます。
朝10時から開場のはずです。


21日の一般公開当日は、私もどこかのブースに居る予定です。(今治企業ブースのどこか)
見かけたら是非お声をかけてください。
もしかしたら、何か差し上げれるものがあるかもしれませんが、あまり期待はしないでくださいね。



メイン会場の展示ももちろんですが、併催イベントなども面白そうです。

まずは、展示Cゾーンの2階セミナー会場で行われるセミナーです。

11:00~11:45 現代の海賊と歴史上の海賊
東海大学 海洋学部 海洋文明科の山田吉彦教授による、今昔の海賊についての解説。
かつての「村上水軍」やカリブやソマリアやマラッカ海峡の現在の海賊を紹介するようです。

13:30~14:30 海洋実験教室~なんで浮いてる?鉄の船~
いろいろな船の紹介や、どうして鉄の塊である船が浮くのかを説明。

15:30~16:30 内航海運ってなあに?
海運って何か、内航と外航の違い、どんなものを運んでいるのかなどを、四国運輸局が
説明してくれます。

これらは主に子供向けのセミナーのようですが、きっと分かりやすく説明してくれるはずなので
興味のある方であれば参加してみても良さそうですね。



また、メイン会場以外では、造船所や舶用工業企業の工場見学会ツアーがあります。

・今治造船本社工場での工場見学&新造船見学会
・新来島どっく大西工場での工場見学&新造船見学会
・檜垣造船波方工場での工場見学&新造船見学会
・渦潮電機みらい工場での工場見学会
・潮冷熱新都市工場での工場見学会

受付時間は、10:00~14:30です。
前から気になる“道路沿いの変な形の建物”の中を見学できたり、普段は危険でなかなか
入ることができない造船所の中や、大型船の内部を見学できたりしますよ。



他にも、航海実習船「帆船日本丸」の一般公開見学もありますし、まるで盆と正月が一度に
来たような盛り上がりになるのではないかと期待しています。


会場外では、ご当地グルメの販売ブースなどもあるようですし、一日中遊びながら勉強でき、
今治市の地場産業である造船・海運を肌で感じられる良い機会だと思います。


メイン場所は、フジグラン今治前にある、テクスポート今治と旧・今治コンピューターカレッジです。
5月21日まであと10日、待ち遠しいです。


人気ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-05-11 23:23 | 日記 | Comments(4)
Commented by 大成ケイボン at 2011-05-12 13:13 x
小生は、今治地区海運組合の展示ブースにて、お子様向けの無料缶バッチ制作のお手伝いをする予定です。

缶バッチには、その場で撮影した顔写真を貼りつけますが、お手持ちの写真でいいのがあれば、それを持参して頂いても結構です。アイドル写真も可か(^^ゞ

同組合のもう一つのグループは、テクスポート今治の屋外でポンポンレースをやります。こちらは、豪華(300円相当?)商品がゲットできますよ!

当日は、未来の今治海事産業を担うであろう子供たちのために、汗を流す予定です。多くの市民に、海事に関心を持って頂きたいですね(^^ゞ
Commented by at 2011-05-12 21:27 x
前の時貰ったマウスの下にひくやつ使ってますよww

因みに例のイタリアンは知り合いの義理の弟のところなんですww
Commented by shinya-ue at 2011-05-14 00:03
大成ケイボンさんへ
海運組合さんの展示ブースで缶バッチ制作ですか。
じゃあ、ご近所さんかもしれないですね!
波方町の産業文化祭でよくお見かけします。
ポンポン船のレースは2年前のバリシップでも子供たちにとって
一番人気だったような記憶があります。
身近な所から関心を持ってもらえるように、あの手この手で
頑張りましょうねっ!!
Commented by shinya-ue at 2011-05-14 00:06
将さんへ
稲妻のようなマークがついてる丸いやつですかね?
ご使用いただきありがとうございます!!
さて、今回は何か用意してますかね?
上司からは何も聞いてませんので、あまり期待はなしで。。。

例のイタリアンはお知り合いなんですね。
美味しいしリーズナブルなんで、また行きますよ。


<< 松田屋ホテルに泊まりました。      今週末のお祭り >>