2011年 05月 11日

讃岐うどんツアー(うどん編)

5月8日、日曜日。
それまでのお天気とは打って変って、汗ばむほどの日差し、そして突き抜けるほどの
青空と快晴です。


朝5時に起床、6時に家を出て、集合場所である土居町のローソンへ向かいます。
この日は、最近特に仲良くして頂いているどろだんごさんちりこさんちと、
毎度おなじみ宮窪のおっさんちとうちの11人で、讃岐うどんツアーに行ってみたのです。


たぶん、うどん屋さん4軒くらいは軽く行くのだろうと、途中で寄った石鎚山SA(上り)では、
キャメリアのじゃこカツバーガー1個だけにしておいて、、、珍しかろ?(笑)
b0146414_19374212.jpg



別に寄り道していた訳でもなかったけど、到着したのはちょうど良い時間でした。
集合してからは、どろさんちの車に乗せてもらって香川方面へ。
僕らはただただ行く先を知らされぬまま、、、まるでミステリーツアーのよう(笑)
でも、その方が楽しかったりしますね~


まず1軒目は、、、ではなくて、まずは善通寺の「ぜいたく堂」さんへ。
一日12本限定のジャンボカステラとか、かすていら焼きが有名なのだそうで、
朝9時前に行ったらジャンボカステラは残り1本と言う有様。。。
全長30センチ、直径10センチはありそうな、見た目は単なるロールケーキ。
1本1500円が高いのか安いのか感覚が麻痺しそう。でも、人気です。
かすていら焼きも、前に来た時には売り切れだったからってことで、9時前にやってきたら
今度はたくさん売ってるよ!ってなことで、うちも2袋買いました。


今度はホントに1軒目。
丸亀市にある「斉賀製麺所」さん。
b0146414_1953282.jpg

最近、人気赤丸急上昇の人気店のようです。
それもそのはず、綾川町の田村さん直伝のうどんならば、そりゃあ旨いでしょう。
肉ぶっかけが人気のようですが、ここは初心者らしく「かけ(小)」です。
b0146414_19585584.jpg

セルフの店らしく、器に麺だけ入れてくれて、あとは湯がいたり出汁を注いだりして
自分のお好みでどうにでもなりますが、“シンプル・イズ・ベスト”のうどんです。
こちらのは剛麺と言うわけでもなく、出汁も立つような感じでもないけど、うどん全体の
バランスが良いのでしょうね。さすが田村直伝。



お次は、車で数分。同じく丸亀市内です。
丸亀うちわミュージアムの駐車場裏、丸亀魚市場の一角にある「喰うかい」さん。
b0146414_207169.jpg

魚市場内なら、ちゃちゃっとすぐに食べたいような気がしますが、こちらは注文が入ってから
うどんを茹でて、天ぷらやフライも揚げるという徹底ぶりです。
なので、時間がかかっても良いって方だけお勧めかなぁ。
朝5時から営業が始まって、お昼1時過ぎには閉店。
牛スジうどんと、かしわ天うどんが人気。そして、中華そばも美味しいのだそうです。
僕は牛スジうどんに。
b0146414_2017921.jpg

細めの平打ち麺でウェーブっていうか、ネジレが凄い。
その麺はもちもち、出汁はあっさりめで、とろとろの牛スジがたくさん入ってます。
ハイ、これで350円とは安すぎです。



そして、3軒目に向かう途中で一息休憩を。。。
ってことで、石窯パン工房PaPaBeRu丸亀店に寄ってみました。
b0146414_2028553.jpg

徳島発、徳島と香川で展開されている人気のパン屋さんです。
種類も豊富で、いろいろなパンが次から次へと焼き上がり、人がごった返すほど
寄って来るのもわかるような気がします。
ちょうどお店に入った時に、牛肉ゴロゴロカレーパン(超人気品)が焼き上がったばかりで
限定3個ぎりぎりまでゲットできました。
家に帰って食べたのですけど、冷めても美味しいです。
また買いに行こうかな♪



寄り道もそこそこに、食べるのに飽きた子供たちを、高松空港横の香川こどもの国に
置き去りにして(笑)・・・じゃなく、どろさんの奥様に見てもらって、僕らだけ3軒目に
行きました。

そのお店で、讃岐うどんブロガー界の神かレジェンドの方と合流できるとのこと。
一年に1000玉?1000食?のうどんを食べてると聞くと、驚きしかでません。

3軒目のお店は、高松市香南町の「のぶや」さん。
b0146414_2048917.jpg

冷やぶっかけ(小)を注文。
b0146414_20533344.jpg

やや太めの麺は腰が凄い、冷やな分だけ余計に凄いです。
個人的には剛麺系のうどんの方が好きなので、ここのが気に入っちゃいました。


この日の3軒はどれも、まだこれから知られてくるに違いないお店のようで、まだまだ
大行列が出来る超有名店ではないかもしれませんが、穴場の良店として、うどんを
こよなく愛する人達の隠れ家として続けていってほしいと思いますね。


実はこれで終わったわけでなく、うどんツアー後篇へ続く。


人気ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-05-11 21:03 | 日記 | Comments(0)


<< 今週末のお祭り      冨士山公園のツツジ >>