カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 04日

今治春祭りはじまる!

今治にも春の訪れがやってきました。

毎日のように夕方から練習の小気味が良い太鼓の祭り囃子が聞こえてきましたが、
5月3日の波止浜と野間からスタートし、22日の波方祭りまで続いて行きます。

神宮の野間神社例祭の方には、愛媛新聞によると1500名ほどの人で賑わったようで、
どちらかと言えば野間神社の方がメジャーなような気もしますが、僕らは家から車で
5分ほどの場所にある波止浜・龍神社の例大祭へ行ってみました。


今治の春祭りと言えば、継ぎ獅子が有名です。
天の神様に少しでも近付こうとばかり、2継ぎ、3継ぎ、4継ぎと人の上に人が乗るという
世間一般の獅子舞とは違う神事です。

「てっぱん」の総集編を一生懸命観てたせいで遅くなっちゃって、10時半頃に到着。
完全に出遅れてしまって、もう既に2継ぎが始まってました。
b0146414_18481431.jpg

b0146414_185533.jpg


野間神社ほどの賑わいとまではいきませんが、程よく賑わってました。
娘が大変お世話になった幼稚園の園長先生も、某造船所グループの超VIPも来てましたよ。

2継ぎが終わった後、餅まきがあって、それが終わると3継ぎが始まりました。
b0146414_19221358.jpg


b0146414_19324419.jpg

今年の初継ぎ獅子見物はこれでお仕舞い。
ですが、まだまだ今治のお祭りは各地で続きます。


愛媛人気ブログランキングに登録しています。
いつも応援してくださってありがとうございます。
引き続きの応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-05-04 19:37 | 日記 | Comments(4)
Commented by サッシーズ一号 at 2011-05-05 11:54 x
今年は四継ぎしなかったんですね(=^ェ^=)
まぁその年の勢いとか
メンバーとかいろいろありますからね(=^ェ^=)
Commented by FORZA at 2011-05-06 20:41 x
寿太鼓が所属する吹揚神社は何故か中止になりました・・・
Commented by shinya-ue at 2011-05-08 00:34
サッシーズ1号さんへ
多分四継ぎしなかったと思います。
22日まであと2週間、練習大変でしょうけど頑張ってください!!
Commented by shinya-ue at 2011-05-08 00:36
FORZAさんへ
吹揚神社は震災に遠慮して自粛されたのでしょうか?
楽しみにはしていたんですけどね。
寿太鼓がんばってください!!


<< 北条鹿島祭り      SLやまぐち号に遭遇 >>