2011年 05月 04日

SLやまぐち号に遭遇

今回の連休、せっかく山口方面に行くんだったら絶対にSLやまぐち号よ!

と急に思い立ったのですが、今治駅のみどりの窓口で空席を確認してもらうと、

「席がバラバラでもいいですか?」とか「車両も席もバラバラでいいですか?」だなんて・・・


そんなん家族旅行じゃないやーん!ってなことで、今回はあえなく断念に。
乗車席の予約は運航日の一ヶ月前から可能だそうですので、予定は計画的に決めて、
さっさと予約するのをお勧めします!!



さて、、、
でも、SLに乗ってしまったら、走ってる姿をこの目に収めることはできずと、なかなか
都合良くうまい話はありません。


津和野から山口へと向かう途中、何を思ったか急にトイレ休憩をしたくなって、ちょうど
見つけた道の駅に立ち寄りました。
トイレを済ませて、眠気を覚まそうと背伸びをしていると、なにやら線路の方へ向かって
走っている人がいるではありませんか。
「鉄っちゃん、鉄子さん、何を追っかけているのですかねー?」なんて、最初はぼんやりと
眺めていたんですけど、「ポーーーー!」の汽笛にハッと気づいて僕も線路に向けて走って
しまいました。


ちょうど踏切があって、その前で待ちましたよ。
汽笛は何度も聞こえるのに、なかなか姿は見せず。。。
その間に、目の前にはたくさんの人がやってきて、先にベストスポットを抑えたはずが、
みんな反則です!!目の前に立ってしまいました。


カーブの向こうから、煙を噴き出しながらやってきました。
b0146414_1140183.jpg


カメラを連写モードにしたかったのに、こんな時こそ慌てて駄目でしたね。
なので、回数を少なく、できるだけまともに撮ろうと思いましたが、取れたのは数枚だけ。。。


C57の雄々しい姿です。
b0146414_11495628.jpg
b0146414_11523265.jpg


目の前を通り過ぎていくまでの数秒は本当に言葉にならない感動でした。
本当にカッコ良かったです。

少し離れた駐車場から見ていた家族からも「今回の旅行は何か持ってるね。」と一言。

今度の旅行では乗る番ですかね。
SLに出逢えてちょっぴりラッキーなひとときでした。



愛媛人気ブログランキングに登録しています。
いつも応援してくださってありがとうございます。
クリックしてもらうとランキングが上がって、もっとブログを書きたい気持ちになります。
ぜひぜひ応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-05-04 11:56 | 日記 | Comments(0)


<< 今治春祭りはじまる!      きのえ温泉ホテル清風館とグラン... >>