カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 04月 21日

大出たばこ店

しばらくの間、ブログ更新をさぼってました。
今度のゴールデンウィークに家族で旅行する場所を決めたり、宿泊予約をしたりと
いろいろ考えてばかりだったので。
およそ1年ぶりの家族旅行は、山口県の旅になりそうです。
あと一つ予約取りたいのがあるのですけど、、、それはSLやまぐち号の乗車券。
でも、考え付いたのが遅かったので、ゲットするのは難しそうです。



さて、
いんおこ巡礼の第2弾は、大出たばこ店です。
大出たばこ店_b0146414_2591929.jpg

日立造船因島工場の横にあるのですが、一度は通り過ぎてしまいました。
ずっと造船所の塀に沿って進んでいくと、島周遊のバスに遭遇。
すれ違う場所がなかなかないので、冷汗かきました。
そのせいか、お店があったのも気づかず、そのまま・・・
行き過ぎだと思って来た道を戻ったのが正解でした。

このお店を簡単に言えば、とあるたばこ屋さんがお好み焼きを始めたといったところ。
しかし、このお店のお好み焼き自体の歴史は古そうです。
ちなみに、いんおこ巡礼のバイブル「ij(アイ・ジェイ)第2号」では3番札所です。


暖簾がかかっている方が入口ではなくて、たばこ屋さんの入口からが正解です。
で、お店の中に入ると、目の前には嵐が過ぎ去った後のような状態が。。。
どうやら、かなり大量のお客さんが食い散らかして帰った後だったようです。

おばちゃんが「キャベツを切らんとないけん、ちょっと待ってくれる?」とのこと。
ハイハイ、なんぼでも待ちますよ~、さっき食べてきたばっかしやし・・・なんて。

とりあえず椅子に座り、のんびり待ちます。


お店にも置いてますが、僕は自分のijを読んでいると、おばちゃんが「それ読んできたの?」と
聞いてきたので、「そうですね~。全店制覇出来たらと思って。」と、僕は返事しました。
どこから来たのかと訊かれたので、今治からってことを言って、あとはなんだかんだと。
やっぱり、上田さんちが人気なんよね・・・なんて言ってたので、「さっき行ったんですよ~。」
だなんて言って良かったものかどうかですが、やっぱり「てっぱん」効果は抜群みたいで、
今度のGWも多くの人で賑わいそうなことを言われてました。


ここのお店はハーフサイズができるので、何か所も食べ歩くのならば便利です。
しかし、、、侮ってはいけないのがこのお店です。
大出たばこ店_b0146414_3121138.jpg

ここのハーフサイズは他所のお店の一枚分はあろうかという大きさで、当然レギュラーサイズ
は他所ならば大盛りの部類に入る大きさです。直径25センチくらいはあったと思います。

通常であれば「大盛り」にチャレンジする僕ですが、その後のことを考えて普通サイズにして
いたのが正解でした。大盛りを注文してたならば、きっとダウンしてたでしょうね。


今回はそばを選択。
野菜が結構入っている割には、あまりべちゃっとしていない感じがgoodです。
それにトッピングのスジコンをお願いしたのが正解でした。
どうやら、このお店のおすすめだそうです。


穴場的なお店かもしれませんが、こういうお店が案外おいしかったりするのですね。
また来たいお店です。

今回のいんおこ巡礼は2店のみ。
残すは24店。まだまだ長い道のりですが、高速料金が元の普通料金に戻る前には
完全制覇したいものです。


愛媛人気ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

by shinya-ue | 2011-04-21 03:26 | 日記


<< ただいまプリンチュウ      いんおこ巡礼スタート >>