カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 04月 03日

プチサイクリングinしまなみ

おはようございます。
今日はあまり良い天気ではなさそうですね。
でも、まぁどこかに行ってると思います。


さて、昨日は何気にしまなみ海道をサイクリングしてみようかなぁと思い、
向かったのは今治市小浦の「サンライズ糸山」です。
ここは、飲食・宿泊もできるレンタサイクル基地となっていて、たくさんの家族や
カップルがサイクリングに出発しているところでした。


入口で受付してから、外のおじさんたちが用意してくれた自転車に乗って出発です。
レンタル金額は500円、プラス保証料1000円(自転車を戻したら返ってきます。)


糸山の自転車・歩行者専用道路から上がってすぐの所から見た波止浜湾の造船所群
の風景です。
プチサイクリングinしまなみ_b0146414_9431736.jpg



目的地は橋梁の島“馬島”です。
あまり時間がなかったもので。
ただ、歩いても片道30分くらいだと思いますので、簡単なウォーキングにはいいかも。
プチサイクリングinしまなみ_b0146414_9593868.jpg


たくさんの人が、サイクリングorウォーキングしてましたね~。
こういう使い方をすると、橋を作った方々は考えていなかったんじゃないかって思いますが、
自然と触れ合ういい機会です。


馬島まで到着。
自転車だと大島までは200円、馬島で降りる場合は100円の通行料が必要です。。。が、
馬島の料金所はお賽銭箱のような箱しかないので、自主性に任せるしかないんですよね。
知ってか知らずか、料金箱の横をすーっと通り過ぎてく人たち。。。


プチサイクリングinしまなみ_b0146414_10574091.jpg

橋とともに生きる、、、そう決めてから数十年。
今では島の人口も数えるだけであろう。
かつては印象的だった「反対」の看板も既に意味をなさなくなったためか無くなってました。


橋建設中、何人もの尊い命が失われました。
プチサイクリングinしまなみ_b0146414_1161624.jpg

そういう犠牲の上に僕らは自動車で楽に移動することができるようになりました。
もちろん橋が出来たことによってフェリー航路が減便、縮小、廃止し、関係していた方々が
犠牲にあったことも忘れてはならない。。。と思います。


馬島港前の集落。
プチサイクリングinしまなみ_b0146414_1116295.jpg

家の前の細い道路が島本来の道路。
どうしたって車社会ではないですからね。
目の前の港から船に乗って波止浜港(今治)へ。波止浜からは車で移動です。
今は山を上がって自動車専用ゲートから出入りもできるようだけど、車でどこかに行こうと
するのは何人いるのでしょう?


白い建物は、馬島で唯一の民宿「みはらし」です。
子供の頃は家族一同でよく行ってました。
ご飯を食べにだけ。
プチサイクリングinしまなみ_b0146414_11293446.jpg

迎えの船が来てくれてた思い出があったんですけど見当たらないし、建物も殺風景な感じが
したので営業辞めちゃったのかな?と思ったんですが、まだ営業されているみたいです。
船は手放してしまったようですが、マイクロバスでの送迎が出来るようです。


民宿の前を通って白い灯台の方へ進んでみました。
すると神社発見。
プチサイクリングinしまなみ_b0146414_11352820.jpg
プチサイクリングinしまなみ_b0146414_11375984.jpg


「折敷に三文字」を発見。
プチサイクリングinしまなみ_b0146414_12143948.jpg

大山祇神社に関係あるものかどうか。。。


神社の奥には灯台へ行ける階段がありました。
プチサイクリングinしまなみ_b0146414_12202233.jpg

ウズ鼻燈臺、昭和12年。古いです。


この他にも、、、
まだまだ見て回れそうな場所はいっぱいあったんですけど、3時頃までには戻らなければ
と思ってたので、来た道を自転車に乗ってサンライズ糸山へ戻りました。


わずか2時間程度のプチサイクリング(にも入らない程度でしたが。。。)
たまにはしまなみ海道を自転車で走るのもいいかもしれませんね。


****************************************

さて、宮窪沖に浮かぶ能島の花見イベントですが、今年は4月9日と10日の土・日に開催されます。

プチサイクリングinしまなみ_b0146414_2244120.jpg

宮窪のおっさんのブログより借用)


そして、それに合わせてお花見会を開催します!!

能島村上水軍の本拠地だった国指定史跡・能島で、無似舎さんの花見弁当を食べながら、
能島の桜や周辺の潮流を楽しみませんか。


日程:4月10日(日曜日) 集合時間は未定(後ほど連絡します。)

集合場所:宮窪港(集合後、渡船に乗船し上陸します。)

参加者を募集いたしますので、このブログにコメントをくださいね。

なお、無似舎さんのお花見弁当(※希望者のみ)も受付致します。
ひとつ2500円で、受付締め切りは4月8日までとさせていただきます。
よろしくお願いいたします。


4/1現在の参加予定者は、大人8名と子供5名です。


愛媛人気ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

by shinya-ue | 2011-04-03 12:37 | 日記


<< 春です。      あっさりしおといえば・・・ >>