カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 04月 02日

あっさりしおといえば・・・

麺屋武吉へかなり久しぶりに行ってきました。

かれこれ一か月ぶりですかね。
なにせ、前が2月末の「みそフェアー」最終日だったはずなので。。。
前は週一ペースくらいでは行ってたのに何故?
理由は特になかったんですけど、あちこち行くことが多かったからかも。
ただ、フェアーが終わった途端行かなくなったと思われても困りますが、
事実その通りなので言い訳ございません!!


ホンマに久しぶりの麺屋武吉です。
あっさりしおといえば・・・_b0146414_19501879.jpg


11時半過ぎ、お客さんはまだ一人。。。かと思ってたら、後からどんどん入ってきて満席ですよ。

ここで食べるためには、まず入口にある券売機で食券を購入しなきゃならない。
けど、券売機の前に突っ立ってしばし悩む。。。期間限定だった「あえ麺」がレギュラーメニューに
なってました。
店長の横内君は、僕が「あえ麺」も食べると思ってたみたいですが、贅沢に瀬戸貝の出汁を使用した
「あっさりしお」と出会えるチャンスってそんなになく「幻のメニュー」たる存在なので、今日のところは
「あっさりしお」の全部のせだけを注文しました。値段は900円。


カウンター席の中央に座り、店長の一挙手一投足を見ていると、これから出てくるラーメンに期待が
持てるような気がしました。チャーシューを炙った時に出てくる香り、麺の湯切り、盛り付けなど、
すべてが心躍らせるような気がします。

あっさりしおといえば・・・_b0146414_22202339.jpg


透明感がある飴色のスープが以前(特に初期に)食べた時よりずっとずっと味に深みが出たような
印象です。ややしっかり目、ですが魚介系の風味を強く感じられるように思います。
その理由はわからないけど。。。(シロートなので。)
しかし、スープと麺との相性がさらに良くなったような感じです。
トッピングの厚切り&炙りチャーシューはしっかりした肉感を味わえ、噛めばジュワっと肉の旨味が
出てきて満足です。


この「幻のしお」を味わえるのはほんの数人のみ!?かもしれませんが、売り切れてなかったら
是非注文してみるといいんじゃないかと思います。


こまぴたっ!
麺屋 武吉
東京の味と今治の味を融合させたラーメン
愛媛県今治市南大門町1-6-21
営業時間:11時~14時、17時~20時
定休日:水曜
TEL:0898-31-7133 
データは2011/04/02現在のものです。
おすすめレビューを見る



****************************************

さて、宮窪沖に浮かぶ能島の花見イベントですが、今年は4月9日と10日の土・日に開催されます。

あっさりしおといえば・・・_b0146414_2244120.jpg

宮窪のおっさんのブログより借用)


そして、それに合わせてお花見会を開催します!!

能島村上水軍の本拠地だった国指定史跡・能島で、無似舎さんの花見弁当を食べながら、
能島の桜や周辺の潮流を楽しみませんか。


日程:4月10日(日曜日) 集合時間は未定(後ほど連絡します。)

集合場所:宮窪港(集合後、渡船に乗船し上陸します。)

参加者を募集いたしますので、このブログにコメントをくださいね。

なお、無似舎さんのお花見弁当(※希望者のみ)も受付致します。
ひとつ2500円で、受付締め切りは4月8日までとさせていただきます。
よろしくお願いいたします。


4/1現在の参加予定者は、大人8名と子供5名です。


愛媛人気ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

by shinya-ue | 2011-04-02 23:34 | ラーメン


<< プチサイクリングinしまなみ      これぞキングです!! >>