2011年 04月 02日

これぞキングです!!

おはようございます。
今週末もいいお天気になりそうですね。
NHKの朝ドラ「てっぱん」今日が最終回でした。
「てっぱん」やってる間に一度くらいは、尾道に行って、ロケ地巡りなんかもして
みたかったなぁと思いましたが、僕が住んでいる今治としまなみ海道で繋がっている
尾道ですから、これからも逃げずに待っててくれると思います。



さて、先日行われたサッカーの東日本大震災復興支援慈善試合は、
テレビで観てた僕らにまで驚きと感動をくれた試合でした。


中でもやっぱりカズ(三浦知良)選手の存在が、僕ら世代には特に印象に強くって、、、

J2(Jリーグ2部)から唯一Jリーグ選抜に選出された・・・というよりも、これまでの経歴や
圧倒的な知名度から来るいわば“客寄せ”のように、僕は当初思いました。

しかし、、、



こんな場面で決めるか!?と驚いたゴールと、その後のカズダンス。
解説の城さんが「これぞキングです。」と言ったのはまさにその通りで、これまで
どんな状況にあっても何度も期待に応えてくれたプレイや存在感はいまだ健在。
数少ないチャンスをものにする引きの強さ。でも、ただ運だけとは言えず、経験度の違いとか
一般的に見えない部分での練習密度の濃さとか、メンタル面とか、いろいろなものの積み重ね
なんだろうと思います。

ちょっと残念だったのは、後半の代表チームのポテンシャルの低さ、特にディフェンス陣。
主力級が抜けると戦力がガタ落ちになってしまうところが、今後ワールドカップなど国際大会へ
向けての課題となりそうです。
あとは今回初めて見せた3バック。センターバックに誰を置くかが課題です。
高さと巧さを併せ持った選手じゃないと、パワープレイに徹するチーム、フィジカルの強さで
押してくるチームにあっさりやられちゃうんじゃないかなぁ。。。


カズダンスについては賛否両論があったようで、カズ自身もするかしないか悩んだ時期も
あったようですが、「見たいと思ってくれる人がいるからやった。」の言葉通り、この試合の内容
以上にカズダンスは多分ずっと後世まで伝えられるんだろうなぁと感じました。
カズの絶頂期のプレイを見たことがない子供にまでカズダンスは浸透したようですね。


日本サッカーの記録や歴史に残るのはもちろんのこと、記憶に残るスター選手。キング・カズ。
ブラジルで行われる慈善試合(ジーコ、アルシンドなどが呼びかけ)にもオファーがあったとか。

その他、今後、日本も含めた世界各地で震災復興支援の為の慈善試合が行われるようです。
世界のサッカー界、世界中のサッカー選手が日本の被災地や被災者のことを想っています。
そのような豪華な試合をたくさん観られるという意味で、個人的には嬉しい気持ちですが、
被災地に住む方々や復興に向けて頑張ってる方のことを思うと複雑な気持ちになります。


カズが試合後に言った「みんなの想いが集まったゴール」
みんながボールを繋ぎ、結果的にFWのカズがゴールを決めただけで、得点を取った者だけが
凄い選手じゃないですし、マラドーナやメッシのように一人でドリブルして一人で得点できるなんて
選手はほとんどいないんだから、、、
「こういう試合ではカズはきっと決める」と信じてた人たちの為に、そして自分のアピールのために
常にゴールを狙っている意識の強さの表れですよね。
サッカーの力で出来ることってきっと大きいと思います。


****************************************

さて、宮窪沖に浮かぶ能島の花見イベントですが、今年は4月9日と10日の土・日に開催されます。

b0146414_2244120.jpg

宮窪のおっさんのブログより借用)


そして、それに合わせてお花見会を開催します!!

能島村上水軍の本拠地だった国指定史跡・能島で、無似舎さんの花見弁当を食べながら、
能島の桜や周辺の潮流を楽しみませんか。


日程:4月10日(日曜日) 集合時間は未定(後ほど連絡します。)

集合場所:宮窪港(集合後、渡船に乗船し上陸します。)

参加者を募集いたしますので、このブログにコメントをくださいね。

なお、無似舎さんのお花見弁当(※希望者のみ)も受付致します。
ひとつ2500円で、受付締め切りは4月8日までとさせていただきます。
よろしくお願いいたします。


4/1現在の参加予定者は、大人8名と子供5名です。


愛媛人気ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-04-02 09:16 | 日記 | Comments(0)


<< あっさりしおといえば・・・      桜が咲く頃ですね。 >>