2011年 03月 26日

続・美味しいもの探検隊in岡山☆児島たこ塩焼そば

岡山美味しいもの探検隊も、いよいよ佳境に。

ついに瀬戸大橋のお膝元、岡山県倉敷市児島までやってきました。


国産ジーンズの聖地、そして国産ジーンズ発祥のビッグジョンの総本山がある児島。
b0146414_1946331.jpg

もちろん競艇もありますが、、、それはまぁさておき!


お店はこれまたいつもの探し方、食べログの人気ランキング上位のお店をナビに入れ、
ナビの通りに進むだけ。。。のはずだったのですが。

「目的地に到着しました。案内を終了します。」

と言われて辺りを探しましたが、なかなか目的地のお店は見つからず、
ポイントを外れ、どんどん離れていきます。

「おかしいなぁ。Uターンして戻りますか。」と、来た道を戻っていると、ふと道端に小さな
看板を発見。
b0146414_2011361.jpg


目的地の「お好美屋」さん、発見しました。

子供でも走って3秒とは、、、そんなに急いで行かなくても・・・といいつつ、昼の営業時間終了
まであと3分だったので、やっぱり急ぎました(笑)
b0146414_20271381.jpg


感じの良い奥さんと、割と無口な大将がやってるお店です。
お客さんはたくさんいますが、たぶん観光客の方が多かったみたいです。


店内にはメニューが豊富で、やっぱりメインはお好み焼きなのでしょうけど、焼きそばメニュー
などもたくさんあって迷ってしまいそうです。
b0146414_20454894.jpg



でも、今回は蛸焼そばをメインに考えてましたので、それを一つ。
あと気になったのがホルモン塩焼そばをオーダー。

まずは、児島たこ塩焼そばです。
b0146414_2052563.jpg

地元下津井の蛸と児島の塩を使った焼そばで、町おこしの為のB級グルメとして生まれた
そうです。歯ごたえのある蛸は薄めに。こうするとやわらかで焼そばにも合いますね。
そして、ここのお店独特なのかはわかりませんが、ガーリックが効いてて、ピリ辛だけど
やみつきになりそうです。
元々今治も塩作りが盛んだったところ。ならば、鳥皮塩焼そばでもいけそうですよね。
既にここのお店でメニュー化されてましたけど。


もひとつは、ホルモン塩焼そば。
b0146414_214094.jpg

こちらはプリッとしたホルモンがコロコロっとたくさん入ってて、ホルモンからの脂が
溶けて混ざって旨味倍増でございました。

さっきデミカツ丼と中華そば食べたばかりなのにペロリ。
感想としては、塩焼そばの方に軍配あり。とっても気に入っちゃいました。


待ち時間の間、店内に置いてあったB級グルメガイド本を読んでたら、まさか、びっくりでした。
b0146414_21135364.jpg
b0146414_21171545.jpg
b0146414_21213968.jpg

いち福のひるぜん焼そば、こまつの津山ホルモンうどん、タマちゃんのカキオコが勢ぞろいでした。
有名どころを一気に駆け抜けた前日の岡山巡りを思い出しながら、この2日間の充実したB級
グルメ巡りは一応終わりです。


さて、次の美味しいもの探検隊はどこにしよかと。
次はゴールデンウィークあたりで計画してみましょうかね~。


ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-03-26 21:30 | 日記 | Comments(0)


<< 異動の季節ですね〜      続・美味しいもの探検隊in岡山... >>