カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 03月 25日

続・美味しいもの探検隊in岡山☆やまと

岡山デミカツ丼を食べるならここに行けって、この方に言われたような。。。


岡山一周B級グルメの旅のあと、一度は今治まで戻りましたが、翌日、この方たちとの
サイクリング&食べ歩き(!?)の約束があったにもかかわらず、目覚ましが鳴らず
(鳴ったけど気付かなかったのかも?)、携帯電話の着信で起きまして、外を見ると土砂降り。
「どしゃぶりですよねぇ・・・」と5回ぐらい言ったのは覚えてます(;一_一)
「来れたら来てくださいね。」と優しくお誘い頂きましたが、だいたいこういう場合、雨の中の
サイクリング⇒風邪引き⇒翌日寝込む・・・パターンのような気がしたので、お断りさせて頂き、
嫁にそのことを言ったら「迎えに来て!」だと。。。


というわけで、再び、岡山へのドライブが決行されたわけです。



今度は、嫁の実家に預けてた娘も一緒にまずは倉敷へ。
嫁と合流して、それからランチをどこでしようかと思いながら倉敷市内を車でブラブラしても
気に入った所が見つからないので、一路岡山市内までお腹を空かしながら車を走らせました。


岡山市表町。
中心商店街から一本離れた角に、『やまと』さんがあります。
ちょうどお昼どき、もともとあった行列がさらに長くなり、僕らが待った時間は30分くらいだったか、
小雨の中、傘をさしながら楽しみに待っておりました。
b0146414_22163622.jpg

b0146414_22202479.jpg

町の小さな食堂風のお店です。


前には7人くらいの団体さんがいましたが、「カウンターでよければ・・・」とのお店の方からの
声にこたえて、先に入りました。

4人掛けのテーブルがいくつかと、カウンターのみのお店。
調理場では、慌ただしく、数々のオーダーをてきぱきとさばいている。
僕らはこのお店の人気メニューである中華そばとカツ丼を注文してみました。


中華そば
b0146414_22321652.jpg


魚介醤油豚骨スープと一言で言ってしまえばそれまでなんだけど、なかなか複雑なので、
説明が難しいです。麺はやや細めのストレートでやや固め。チャーシューは脂身も含んだ
とろけるチャーシューで、あとはシナチクともやしとねぎと。
表面的にはあまり温度を感じなかったのですが、見た目に惑わされてはいけないという
ことかと。魚系出汁の風味がプーンとくる一口目に来るところで好き嫌いがはっきり出そうですが、
僕は好きな方でした。


カツ丼(小)
b0146414_2235633.jpg


デミソースのかかったカツ丼は初体験で、誰かのブログで見た今治のカツライス(これもまだ
未体験)と似たような感じがしてましたが、そんなことはさておき、美味しゅうございました。
甘味がありながらちょっと酸味があるソースとご飯とがマッチしてて、とってもおいしい。
だけど、ちょっと味が濃すぎるので、中華そばのスープをすすりながらバランスを取ってました。



「やまと」さんの斜め前には、バームクーヘン専門店の「ORIGIN BAUM CAKE」
b0146414_2312205.jpg


しっとりした感のバームクーヘンと、それをラスクにしたのがおいしくて(試食で)、
お土産にいっぱい買ってしまいました。。。でも、家では見てません・・・ナゼ?


まだまだ続く、岡山の旅。
お次は南の方へ向かいます!!


話変わりますが、、、
今日の『悪人』の最終回、長渕の『とんぼ』の最後とおんなじやん!
最後に刺されてバタリと倒れ、歯を食いしばりながら歩いていくっての。
いつも思いますけど、東京の人って誰かが刺されても周りで見てるだけなんじゃろか?
同じように思った人、何人いますか?


ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-03-25 22:24 | 日記 | Comments(0)


<< 続・美味しいもの探検隊in岡山...      美味しいもの探検隊in岡山☆ひ... >>