カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 03月 24日

美味しいもの探検隊in岡山☆ひるぜん焼そば

昨日の夕方は、なんだか春の香りがしたように感じました。

まだまだ肌寒い・・・というよりも寒い朝晩ですが、少しずつ春が近づいてきたような
気がしています。

もうすぐ4月。
新しい一年の始まりですものね。



さて。
美味しいもの探検隊は岡山県を北上し、鳥取県方面へ。

目指したのは、昨年(2010年)のB-1グランプリでシルバーグランプリ(第2位)の
栄冠に輝いた“ひるぜん焼そば”でも有名な岡山県真庭市蒜山です。

これまで蒜山には何度もやってきてて、ジンギスカンとか乳製品を味わうことは数多く
あったのですけど、B級グルメでもある焼きそばは初めての味です。


それにしても、、、岡山県の県北はまだまだ冬。
高速道路沿いにも雪、遠くの山を見ても雪、山間の村を見ても雪が積もっております。

チェーンも持ってなければ、スタッドレスタイヤなんて履いているわけもなく、暗くならない
うちに帰らねばと思った次第。

b0146414_23442642.jpg



蒜山インターを降りて、向かった先は「悠悠」さん。
相も変わらず「食べログ」での人気ランキング上位店を狙って行ってみたのですが、
到着した時には営業終了したあと。残念ながら次のお店探しです。


「近くのお店を探しますか・・・」と見つけたのが、なんと焼肉店。
b0146414_23562855.jpg


焼肉「いち福」さん。
ちょうど17時から開店だったので、開店とともに店へ飛び込みました。
b0146414_004441.jpg

おっと、、、迂闊だったのですけど、左端の方に「うどん 焼きそば」の看板がありますよね。
これが「ひるぜん焼そば」の元祖のお店“ますや食堂”の看板なのだそうで、店を閉める時に
ますや食堂の味を受け継いだみたいですね。



お店の前には、不思議なキャラクターが。。。
これはスイトンという蒜山高原の妖怪なのだそうで、悪人を食べてしまうのだそうです。
これがあるお店だけが『ひるぜん焼そば好いとん会』公認の正真正銘のひるぜん焼そば
提供店なんですって。
b0146414_061511.jpg




そもそもの本業は焼肉店なのでしょうけど、ひるぜん焼そばの方が人気のようです。
せっかくのメニューを開いても、肉メニューを横目に“焼きそば”を注文する人が多かった。
僕らも焼肉屋まで来て焼きそばだけというのもどうか・・・と思ったのですが、ここにたどり
着くまでに、お好み焼き1枚と焼うどん2玉を食べ、しかも道中は車という悪条件だったため
素直に「ひるぜん焼そば」だけを注文することにしました。

b0146414_0174297.jpg


ひるぜん焼そばの定義は、①濃厚な味噌ベースの甘辛ダレ、②親鶏のかしわ肉、
③高原キャベツ。これらを使うことなのだそうで、親鶏のかしわ肉のコリコリっとした食感と
焼きそばとの組み合わせが今までになかったのでちょっと驚き。
味噌ベースのタレが焼けて香ばしくなってるのがなんともいえません。

b0146414_0313565.jpg



というわけで、翌日の予定に備えて、隣のファッションセンターで一応レインコートを
購入して帰路についたのですが、、、まさか翌日こんなことになるとは(;一_一)


今回の美味しいもの探検隊は、岡山県をぐるりと巡ってみました。
でもまだ、岡山デミカツ丼も、児島タコ塩焼きそばも、備前バーガーも、笠岡ラーメンも
残してしまったので、次回へのお楽しみ。。。だったのですが、まさかこんなに早く続編が
やってきてしまうとは・・・


ということで、近々、美味しいもの探検隊in岡山はまだまだ続きそうです。


愛媛(四国)ブログランキングに登録しています。
いつも応援ありがとうございます。
応援のクリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-03-24 23:57 | 日記 | Comments(0)


<< 続・美味しいもの探検隊in岡山...      美味しいもの探検隊in岡山☆津... >>