カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 03月 23日

美味しいもの探検隊in岡山☆津山ホルモンうどん編

この日の走行距離、およそ490キロ。そして翌日は・・・ナイショ
それにしても、朝8時出発し、10時頃倉敷経由で、それから日生、津山、蒜山へ行って
夜の9時頃には家に帰れるんですから、高速道路って、自動車って、かなり便利です。
これからもっと暖かくなってくると、フラワーパーク巡りなども組み込んだりできるので、
かなり楽しくなってくるのではないでしょうか。


岡山B級グルメの旅はまだまだ続きます。
きっと、たぶん、一週間くらい続くかもしれません。
短期間ではあれど、これだけ充実!?した日はなかったかもしれないので。


日生(ひなせ)を後にした“美味しいもの探検隊”は、B’zファンの聖地(?)で、稲葉さんの
出身地でもある津山市へ向かいました。


津山といえば、津山ホルモンうどん。


B-1グランプリでは2009年に全国第3位、2010年第4位と安定して上位に入る有名な
B級グルメです。

といっても、オススメのお店も知らないし、どこが美味しいのかなんてわかるはずもないので
とりあえず食べログのランキングで一番上のお店に行ってみることにしました。


そのお店は。。。

美味しいもの探検隊in岡山☆津山ホルモンうどん編_b0146414_19363772.jpg


『こまつ』さんです。


お店の中に入ってみると、カウンター席が10ちょっと。
でも、2階席もあるようで、注文しようとした時には「先に7人分作ってからになるけん、
待っとってね。」と言いながら大きな鉄板に向かい、大量に焼うどん(ホルモンうどん)を
作っているお姉さん。その横でお母さんは何をしているのかと思いきや、5人分くらいの
ホルモンうどんを作ってました。


それにしても、他人の注文品とはいえ、気になるのが出てきたお皿の大きさ、そして、
そのお皿に山盛りに盛りつけられるホルモンうどんに、まず圧倒されてしまいました。


第一印象はちょっと怖そうにも思えたお姉さんでしたが、どんなタイミングだったか
忘れましたが話をし始め、「それって大盛りですか?」と聞いてみたんですけど、
「これが普通よ~。うちのは2玉入るんじゃ。」

「えっ!2玉ですか?じゃあ、焼うどんの大盛りって何玉ですか?」
「3玉なんじゃ。」

確かに、焼うどんにしては値段は高めだった記憶が、、、
2玉とは食べる前から大盛り気分。

手際よくホルモンを炒め、野菜、うどんを加えた後、タレをかけて焼うどんに。
最後に仕上げのタレをかけて出来上がり。

美味しいもの探検隊in岡山☆津山ホルモンうどん編_b0146414_20105528.jpg


今まで食べたホルモンうどんとは印象変わりますね。
サービスエリアとかB級グルメイベントとかで食べたのとは違って、ホルモンもたくさん
入ってるし、ここのお店のタレは割とあっさり目の味で、かなーり美味でございました。


ほんで、ここのお店、出入口が2つありまして、、、
表口か裏口かはよくわからないけれども、こちらの方がややおしゃれな気がするんだけど、
でも、なんで洗濯機があるんやろ?といまだに疑問です。
美味しいもの探検隊in岡山☆津山ホルモンうどん編_b0146414_20423328.jpg



味はもちろんのこと、お店の方の心温まる応対と心遣いがとっても良かったお店で、
津山に来たら立ち寄りたいお店です。
お好み焼きも食べてみたいですしね。


ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

by shinya-ue | 2011-03-23 19:54 | 日記


<< 美味しいもの探検隊in岡山☆ひ...      美味しいもの探検隊in岡山☆日... >>