カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 03月 18日

何度でも・・・

東日本大震災から一週間。
震災の甚大さよりも原発の方に注意が集まっているようですが、、、
なんでしょう、このもどかしさは。


まず、民間企業がCMを自粛するとよく見かけるようになるのが、ACジャパン
(旧公共広告機構)のCM。


啓発を呼び掛けるようなCM作りをされていて、結構真面目に作られた良いCMだと思う
のですが、最近はどこもCMを自粛しちゃって、何度も何度も繰り返し放送されてるので、
それが嫌で苦情だったり嫌がらせとかが多発しているのだとか。。。
なんか悲しいです。


その中の一フレーズ。

「こころ」は誰にも見えないけれど、「こころづかい」は見える。

「思い」は見えないけれど、「思いやり」は誰でも見える。


宮澤章二氏の「行為の意味・青春前期のきみたちに」からの抜粋です。

あなたの「こころ」はどんな形ですか
と、ひとに聞かれても答えようがない
自分にも他人にも「こころ」は見えない
けれど、ほんとうに見えないのであろうか
確かに「こころ」はだれにも見えない
けれど「こころづかい」は見えるのだ
それは、人に対する積極的な行為だから
同じように胸の中の「思い」は見えない
けれど「思いやり」はだれにでも見える
それも人に対する積極的な行為なのだから
あたたかい心があたたかい行為になり
やさしい思いがやさしい行為になるとき
「心」も「思い」も初めて美しく生きる
それは、人が人として生きることだ




それと、ドリームズカムトゥルーの『何度でも』
この歌と『朝がまた来る』は、この時期たまんなく聴きたいです。




これらに共通して言えることは「行動しなきゃ何にも始まらない。」

勝手な言い草ですが、たとえどんなことが起こったとしても何度でも立ち上がろうってことで。
涙が出ようが、鼻水たらしてようが、顔がくしゃくしゃになって頭が真っ白になろうが、
とにかく上を向いて頑張るしか・・・ないんですよね。


そして、これらに共通してるのが、自分以外に「相手」がいるってことで。
あの人の為に頑張る。あの人の為なら頑張れる。
支えになる人がいるのは強みだと思います。
僕にはそういう人が近くにいるので幸せです。
でも、僕はそのような人を失った悲しみがまだ無いので、そんな事が言えるのかもしれませんが、、、


このブログを読んでくださってる皆さんには、自分の支えになる人はいますか?


愛媛(四国)ブログランキングに登録しています。
今のところなんとか100位以内に居させていただいております。
もっと上に行けたらとっても嬉しいです。
ポチっとクリックして応援してください。
よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-03-18 22:22 | 日記 | Comments(0)


<< 今治NOW      持ちつ持たれつ。 >>