2011年 03月 16日

蓬莱閣でランチ

カイザー日記、初登場のお店です。


今治市拝志のワールドプラザの前にある中華のお店。

その名も『蓬莱閣』さん。

中国の方が作る中華料理なるもの。

初めて入るので、心中穏やかではありませんでした。



向かい側のワールドプラザには、おんまく寿司もあるし、ポムの樹もあるしで、

別にわざわざここで中華を食べなくても、大黒屋飯店で焼豚玉子飯でも、

錦海楼でも良かろう。



でも、たまには違うお店にも行ってみたい。

もしかしたら食わず嫌いなだけのお店もきっとあるだろう。

その一心で、もしくは嫁の一言かも・・・で、入ってみることにしました。



お店の雰囲気は・・・まず、賑やか。

中国語が飛び交い、大人も子供もたくさんやってきてました。



メニューは・・・とっても豊富。

麺類、ご飯類、定食、一品もの、どれもとっても美味しそうで、迷うこと10分。


結局、僕は牛肉とにんにくのチャーハン。
b0146414_22495191.jpg


色はちょっと黒め。
新福菜館のチャーハンを思い起こさせます。

b0146414_2257575.jpg


パラッとしてながらもっちりしたご飯はいい感じに仕上がってます。
スープが絶品!?チャーハンに良く合います。
久々にチャーハン付きのスープで美味しいのに出会えたような・・・



嫁は台湾風辛麺?(名前忘れました。)
b0146414_2345100.jpg


赤唐辛子が何個も浮いていて、ビジュアル的にも辛そうなイメージなんですけど、
食べるとやっぱりメチャ辛。そして、酸味も感じられるスープに、少し固めに仕上げられた麺。
そんな感じのラーメンですが、食べれば食べるほどやみつきになってきてしまい、スープを
飲み干すくらいまでやっちゃいました。(途中から僕にバトンパスされたので、一生懸命
頑張りました!)


唐揚げも餃子も美味しかったです。


こまぴたっ!
蓬莱閣
愛媛県今治市拝志5-12
営業時間:11時~ 22時
定休日:木曜
TEL:0898-47-2248 
データは2011/03/17現在のものです。
おすすめレビューを見る



ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-03-16 23:59 | 日記 | Comments(2)
Commented by 何似? at 2011-03-17 16:33 x
新しい料理人は、
中々のやり手さんみたいですね?


ウ~ん、今度お邪魔してみないといけないですね、

今治は中華後進地の印象があるだけに、
きちんとした中華屋さんは、
貴重な存在!

後はじっくり点心を楽しめる店があればいいのですが、
Commented by shinya-ue at 2011-03-18 22:57
何似?さんへ
やり手さんでしょうか?(笑)
普通のチャーハンとラーメンを食べてないだけになんとも。
あ、中華料理も食べてないのでした。


<< 持ちつ持たれつ。      たこ焼き >>