2011年 03月 14日

無限の樹形図

こんばんは。

東北関東大震災から4日目。一日一日、被害の大きさ、凄惨な現実に言葉を失うほどです。
何ができるわけでもなくって。小さなことでも出来ることから…といっても、、、
お金か、物資か、応援か、、、今はまだ自分自身、気持ちを込めないと何もできません。
今は自分のことが精一杯で、自分に余裕がないと他人へ何かをしてあげられるなんて到底…



話変わって、ドラマ『最上の命医』
今日が最終回でした。
小児外科を舞台とした医療ドラマでしたが、一人の子供を救えばその子供が大人になり
子供を作り、またその子供が・・・という風に無限の樹形図を築いていくのだと。
主人公はそれを持論に、いかに困難な手術でも卓越した技術でクリアしていくのです。


今の震災に置き換えるのもどうかと思いましたが、たとえ子供でなくとも一人でも多くの人を
救うことによって、またいろいろな繋がりが生まれるのではないかって。
このドラマを見ながら、少しずつ気持ちが入ってきたような気がします。
といっても、「じゃあ、お前に何ができるの?」って誰かに訊かれたら、何と・・・


このドラマのエンディングソング、レミオロメンの『Your Song』
レミオの歌は(バラード曲は特に)良いですね。




ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-03-14 23:18 | 日記 | Comments(0)


<< たこ焼き      計画停電・・・ >>