2011年 03月 13日

情報公開って難しい・・・

一般論ですが。。。

どんなことにおいても表側があれば裏側もあります。

その裏側をどれだけ知ってるかは人それぞれで、そこにいる人だけの秘密というか、

そこにいる人だけの特典のようなもののようにも思います。

その特典たるもの、キラキラした宝物のような感じもするのですが、その裏側をどこまで

大っぴらに他人に語っても良いか、その限度をよく見極めるところが難しいです。

公表する時期とか、誰にだったら良いか・・・とか。




今は芸能人ってか、俳優さんとか歌舞伎役者さんとかスポーツ選手までも結構テレビの

バラエティ番組や雑誌のインタビューなどに出て、言論の自由とばかり、生活とか素の自分を

さらけ出しちゃってる(さらけ出されてる!?)ような気もしますが、今まで知られてなかった部分を

知ってもらって新たなファン層を増やせるって利点もあるようですけど、未だ謎めいている方の方

が魅力的だったりもします。




また、人気レストランなどのレシピを公表するとか、どうやったら儲かる経営ができるように

なるかの特集とか、某航空会社がいかにして破たんへの道を進んで行き、再生しようとしている

のか、その道程をテレビで報道するとか。

あとは、今もあるのかどうかわからないですけど、芸能人などがどれだけ波瀾万丈の人生で

苦労して今の自分があるか・・・のような番組もありましたね。


その裏側を語るにおいて、観る側にとっては興味深いだったりするのですけど、「これだけは

出しちゃいけない」って部分もあると思うんですけどね。

それは、内容全部という場合と、今はその時期でなくって、、、という場合もあると思うのです。



こういうことを言うと、、、

何でもかんでも隠せば良いという風に取られてしまう誤解を招きそうですが、

秘密があるから面白いと思いますし、謎めいているから想像力が湧き興味を持ってもらえるって

こともあるんじゃないかなぁって思ったりするんやけど、どうなんでしょうね。




でも、本当に出さなきゃいけない事実を隠すのはいけないですけどね。


今回の東北太平洋地震。

津波による災害・被害や原発の被害度については事実確認をどこまで出来ているのかは

わかりませんが、確かな情報を適時に出していただき、きちんとした判断を下して頂けますよう

お願い致します。

そして、それを人々へ報道される方々には、端折った部分だけを間違って報道したり、国民を操作

するような情報編集をすることなく、本来の役割に徹して頂きたいものです。



ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-03-13 01:45 | 日記 | Comments(2)
Commented by 何似? at 2011-03-13 13:56 x
でも知りたがる人って、
意外に知ったことに対し、
そのことを受け止める覚悟が無かったりしますよね、

個人的なことの凡そは、
推し量る、
それで済むこと、

そんな感覚・感性が欠落しないようにしないといけないですね、

自らが相応の力をつけておく、
自己鍛錬、自己研鑽、
それが基本ですよね、

Commented by shinya-ue at 2011-03-17 00:32
何似?さんへ
受け止める覚悟ですか・・・僕にもあるかな?


<< やっぱお金の問題じゃないような・・・      気になる。 >>