カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 02月 17日

思い出の店「坊っちゃん」

ブロガーさん繋がりで、ある方のブログを読み進めていると、ふとその中の記事の
お店の名前に引っかかりを感じて、どんどん読んでいきました。



松山市の木屋町にある「坊っちゃん」


多分、松山の学生さん(大学生)ならば、一度は聞いたことがあるお店ではないでしょうか?



僕らもそのうちの一人で、何かあれば「坊っちゃん7時集合」とか、何にもなくても「晩飯行かん?」
とか、ある先輩から呼び出し・・・じゃなくお誘いいただき、夜中気分良く寝てしまうまでとか、
朝まで語り合いそのまま試験に直行とか、いろいろ貴重な経験をさせていただいた場所です。


今の学生さんだったり、若い人だったら「絶対そういう関係は拒否」でしょうけどね。



サークルの中で一番下っ端(1回生)の時、たった一人で先輩方の中に突入し、最後はボロボロ
でしたが認めていただいたことも、お金がなくても(一応少しは持って行ってましたけど)飲ませて
いただいたことも、そして、先輩方にして頂いたことを自分が上の立場になった時に後輩にしようと
思う気持ちも勉強させていただきましたね。


忘れられない思い出といえば、ショーケースの瓶ビールが全部空いて、マスターが「ポリバケツに
ビール入れとくけん、勝手に取れや!」と。
僕らは夏の暑さとサッカー練習?試合後?で、調子にのって積み上げていった空瓶のビール
ケース4、5箱。王冠の数だけでも120数個くらいだっけか?
7時から始めた飲み会が、メンバーが入れ替わりながら夜中2時過ぎまでほぼ貸切で、支払い
総額○○万?だったような・・・よく払えたもんだと今更ながらに記憶してます。


でも、今思えば、このお店でビールとか焼酎しか飲んだ記憶ないです!!
(ソフトドリンクなんてものは、うちのサークルでは表立ってはNGだったので・・・)


大学を卒業して数年はたまに行ってたりもしたのですが、ここ10年は行けてません。
先輩方はいまだに通われてるかもしれませんが。。。


まぁ、松山に泊まることもなければ、夜に松山で飲み歩ける環境があるはずもなく、、、
「できない」理由を探すよりも、「できる」ために何をすれば良いのか、なんて、どこかの知事さんや
市長さんの言葉のようですが、本当にそんな感じですよね。



カイザーの同回生みんなで最後に集まったのはいつだっただろう?
また、いずれ同回生全員集合して、坊っちゃんで同窓会というのもいいんじゃないでしょうか。
キャプテン、頼みますよ。





ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

by shinya-ue | 2011-02-17 02:39 | 日記


<< たからのりんご      「よしや」のひやあつ >>