2011年 02月 12日

麺屋武吉の味噌あえ麺、そして・・・

3連休初日は全国的に雪だったようで、テレビニュースで高松が25年ぶりの降雪なんて
聞くと、嫁が「明日香川行くんやめたら~?」「自分が運転せずにバスでも借りたら~?」と
横で小言ばかり。。。
そんなに遊びに行くのが悪いことかいっ!と言いたくもなりましたが、まぁ天気が悪い中
行っても、楽しいかどうかわかりませんもんね。

それにしても、、、
さすがに何度も何度も繰り返し言うので思わずキレそうになりましたが、まぁ明日の朝に
最終決定ということにしました。(Kさんは検討、Nさんは延期了承、Yさんは・・・?)
土曜日は西日本に低気圧があって雪の不安が・・・日曜日は天気良さそうですけどね。




さて。
昨日ようやく、麺屋武吉の味噌フェアに行くことができました。
1月下旬からさんざん味噌フェアのことを取り上げておいてそれはないやろ?と思いつつ
ようやく開始して11日目に訪問。

b0146414_0491381.jpg

入口にはじまり、券売機のPOPが好意的です。
なんといってもその商品の良さ(ウリ)が、一目見ただけで解りやすいところ。
イメージが湧き易くて、購買意欲が湧いてきます。


2月限定の味噌フェアはなかなか好評のようで(?)、昨日のお昼は、「開店から絶えず
お客さんが来てくださっていた」のだと。
その中でも、味噌つけ麺&味噌ら~麺の『全部のせ』率が高かったようで、プレミアムな
ラーメンへの志向が徐々に浸透しているからなのでしょうか・・・


世間の流れはつけ麺orラーメンでも、僕はとにかくこれが食べたくてここの暖簾をくぐったと
言っても過言ではないメニュー、それが・・・



味噌あえ麺なんです。


b0146414_122412.jpg

純白の器に盛りつけられた麺、チャーシュー角切り、メンマ、温玉、ネギ、海老。
見た目から美味しそうにするのも料理の一つだと思いますが、器の内側が少し賑やかです。
さらに芸術性を高めるのならば、他の器で汁と和え、器に盛り付けた方がさらに見た目が
綺麗になるかも?
もしくは、盛り付け=店、混ぜる=客と割り切ってしまうか・・・
しかし、お客さんに任せると、混ぜが足りずに味が一定でなくなる不安も残るというA型的思考。
まぁええわい。そんなのは食べてから考えよう。


まずは、温玉以外を混ぜ混ぜ。
b0146414_1112386.jpg

程よく混ざった頃合いで一口。
美味しいのは勿論なのですが、自然と口に入ってくる感じで、味噌があまり強調しているようには
感じませんでした。
ただひたすらに目の前の一杯と勝負。
これまでの経験では、海老が割と邪魔をしてしまうのではないかと考えていたのですが、この麺
においての海老の役割は十分に果たされている感じで、何でも合うというよりは、このあえ麺だから
こそという感じさえありました。


あ、そうそう!
このあえ麺なんと500円。ワンコインですよ。
かなりお得なんですけど、スープがない分、大食いさんにはちょっと物足りないかもなぁ・・・くらい
の量です。
でも一応、ラーメン&つけ麺1人前分の麺ですから、普通の人には問題ないと思います。



また、目の前に置かれたアンケート用紙。
容れ物からはみ出たところに、お店側の気持ち=文章がそのまんま読めるので、つい手に取って
しまいました。
b0146414_1201725.jpg

ファミレスとかのお決まりのアンケート・・・っていうより、なんとなく「僕が・私が書いてみたことが、
次来た時に実現してるかも?」と思わせざるを得ない雰囲気を持ったお店なので、とりあえず
書いておこうかな・・・と思いませんか?
しかも、右下には次回来店時の味付玉子サービス券付き。
アンケートを書いたら次回100円分得するみたいなもんです。
なんか書いておいたら、いつか良いことあるかもしれませんね。


僕は何と書いたか・・・それは秘密です!!(笑)


こまぴたっ!
麺屋 武吉
東京の味と今治の味を融合させたラーメン
愛媛県今治市南大門町1-6-21
営業時間:11時~14時、17時~20時
定休日:水曜
TEL:0898-31-7133 
データは2011/02/12現在のものです。
おすすめレビューを見る



ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-02-12 01:31 | 日記 | Comments(2)
Commented by 大成ケイボン at 2011-02-12 17:43 x
拙者は、本日、嫁さんと武吉討ち入り! 嫁さんが、あえ麺に大変満足した様子でした。

にしても、カイザー殿!1回の食事であえ麺とつけ麺大盛りを食べたとは、横綱級ですね(@_@;)。胃袋が小さくなった小生には、つめ麺中盛りだけで十分なり(^^ゞ
Commented by shinya-ue at 2011-02-13 00:51
ケイボンさんへ
あ!しゃべってました?(笑)
その食事が結構後まで尾を引きまして、しばらくは苦しんでたのですけど、
元気になりましたよ。
つけ麺中盛りだけで十分なんて言ってると、今日のツアーで脱落するかも?(笑)
決勝目指して頑張りましょう!!


<< 低気圧直撃なので・・・      いつかの豚骨ラーメン >>